脱力系備忘録BloG ホーム »2013年09月

トマト観察日記 その12 そして誰もいなくなった  

2種類3タイプのトマト成長観察日記でございましたが、先日、2株を廃棄し残り一株となった「麗夏」。
ぱっと見はまだまだ元気で、大風でぼろぼろになった雨避けシートをかいくぐり、日を求めて上へ上へと生長、また、新しい花を付けるほどなんですが・・・
よく見ると、全体的に痛々しい。
ちょっと悩みましたが、ここで終了といたしました。

そんな、麗夏の最終状況です。

category: トマト

キワノを初収穫してみた  

いつ収穫していいものやら悩んでいたキワノ。

そしたら、なんともありがたいことにキワノの収穫についてアドバイスのコメントを書き込んでくれる方が現れました。
こんなブログでも見てくれている方がいるんだなーと、嬉しいやら恥ずかしいやら。

けど、やっぱりアドバイスをいただけるのは嬉しいですね。
感謝感謝。

そのアドバイスによると、黄色からオレンジになりかかったころ収穫するといいとのこと。

なるほど。


と思いましたが、なんせ初めてなので色の変化が良くわからないよぅ。ふぇぇぇぇ。と心細くなりながら数日観察していたら・・・!
これか!

category: キワノ・ゴーヤ

台風一過のグリーンカーテンとトマト  

先日の台風18号、各地で猛威を振るったようですね。
京都嵐山の渡月橋も行ったことがありますが、あの橋が水につかるとは・・・驚きました。
まもなく紅葉シーズン。橋が流されなかったのは幸いだったのではないでしょうか。

さて、私の野菜たち。
またトマトがポッキリいくと困るので、麗夏に一応の補強をしておきました。
グリーンカーテンはネットごとごっそり落ちたら辛いなと思いましたが、しっかり設置したことを信じて、成り行きに任せることにしました。

そして、台風一過。
野菜たちの様子は・・・

category: キワノ・ゴーヤ

芝生を種から育てて芝生張替えシートを作ってみる  

庭の芝生がひどい。
まったく手入れしてないうえに、以前飼っていた犬がほじくり返したり、長期間物を置きっぱなしにしたりして、部分部分剥げてたり、雑草の楽園になっていたりする。

みすぼらしい。

よし、手入れしてみるか!

とは言うものの、全体的に修復するのは大変すぎるので剥げた部分に植毛することにした。

category: その他

ブラックベリーでジャム作りをやってみた  

庭の片隅に一本だけ植えたブラックベリー。たわわに実をつけてくれました。
たわわに実をつけたと言っても一気に熟するわけではなく、2~3cm程度の小さなブラックベリーの実が数個ずつ熟していく。そのうえ、ブラックベリーはちょっと酸味が強いので、あまりフルーツとして食べるには向いてない。
(熟してもすぐには落ちません。強い雨さえ降らなければ一週間ごとにある程度まとめて収穫することもできます。しかし、油断すると熟しすぎて、つまんだだけで潰れてしまいますよ)

ではどうすればいいか?

ジャムですよジャム

ジャムにしたらブラックベリーの強めの酸味が逆にアクセントになっていいと思うんです。

思うんです?

はい。初めてです。やってみましょう!

うちの母が。

category: ブラックベリー

キワノ育て方豆知識メモ  

キワーノの花がなかなか咲かなくて気をもんだが、ちょっと気になる情報を得たのでメモ。

植物には栄養成長と生殖成長がある。

窒素肥料が効いているうちは栄養成長を行い体を大きくする。この期間は生殖成長が妨げられる。
窒素が切れてくると生殖成長が活発化する。
生殖成長とは花を咲かせ、実をつける活動。

なるほど、トマトで窒素が多いと木ボケするというのはこういうことか。

category: キワノ・ゴーヤ

グリーンカーテン その13  

少し前からすでに活動を停止していたキュウリですが、ここにきて全体が黄色く枯れ始めてきたので根元付近で切断し、根っこを引っこ抜きました。
greencurtain-20130908_01.jpg

キワノももう新しい枝を伸ばす元気はないようで、先日剪定したこともあり、スカスカなグリーンカーテンになっています。

そんななか、元気なのがゴーヤ。

category: キワノ・ゴーヤ

サフランの球根を植えました  

前回、植木鉢用土を作成しましたので、いよいよサフランの球根を植えつけます。

植える球根はこちら!
saffron-20130908_01.jpg
5球入りの袋を2つで10球!
それでそのホームセンターのサフラン球根は品切れ!
別のホームセンターも覗きに行ったのですが、まったく売ってなかった。

チューリップやクロッカスは大量販売しているのですが、サフランはないねー。
人気がないのかな?
でも、値段も安いし、手軽、花も綺麗で雌しべは貴重品。いいとこだらけじゃね?
あ、逆か。人気がありすぎるのか?
いやしかし、サフラン育ててるの見た記憶がないな。チューリップやユリ、パンジーなどは良く見かけるんですけどね~。

ああ、脱線。野良仕事野良仕事。

category: サフラン

猫とキワノ  

グリーンカーテンの剪定作業をしていたら、誤ってキワーノの実を落としてしまった。
どうしたらいいものかわからないので、猫に載せてみた。

vivi-kiwano.jpg

なんかこええええええ!!

こんな生物に取り付かれたみたい!

category: キワノ・ゴーヤ

トマト観察日記 その11  

先日の土砂降りで茎がぽっきりと折れてしまった桃太郎。
応急処置を行ったものの、翌日の強い朝日で早速萎れだす葉っぱ・・・。
その後の観察日記です。

category: トマト

プロフィール

お問い合わせ

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop