脱力系備忘録BloG ホーム »2012年07月

au oneメールのIMAP設定がちと面倒くさい  

携帯電話のauが、だれでも利用できる無料メールサービスを行っている。
auポータル

メールシステムはGMAILを利用しているようで、機能や動きがGMAILそのまんまというか、メールサービスにログインした後はgoogleのURLになっている。

さて、このメール、WEBメール機能だけでなく、普段利用しているメールソフトでもPOP/IMAPで送受信できるので結構便利なんですが、IMAPを利用しようとしたら全然ログインできなくてかなり悩んだ。

「ユーザー名またはパスワードが無効です」

とか言う・・・(´・ω・`)

原因は、なんと!POP/IMAP用のパスワードを別途設定する必要があったのだ!


ではその利用方法です。

まずはauポータルにアクセスしてユーザー登録します。

そしたらとりあえずWEBメールは利用できるようになります。

で、これをthunderbirdなどのメールソフトで利用しようと思った場合(ここではIMAPの設定で説明します)、auポータル画面から「メール」をクリックしてWEBメール画面を開きます。

WEBメール画面の右上のほうに歯車みたいなマークのボタンがあります。それをクリックして「設定」をクリックします。

「メール転送と POP/IMAP」をクリックします。

下のほうにある「IMAP を有効にする」にチェックを入れて「変更を保存」ボタンを押します。

これでOK!



ではないのです。ふふふ。

category: ブラウザ・メール

プロフィール

お問い合わせ

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop