脱力系備忘録BloG ホーム »2023年03月

剪定したブルーベリーの枝を挿し木しました  

昨年新たに挿し木した枝(2枚めの写真)は、全て枯れました。

私の挿し木で成功したのは今まででたった1本だけです。

思うに枝が細すぎるのが原因のような気がしてきた。

しかし、剪定する枝はいつも直径3mm程度の細い枝しかありません。

なので、今回も懲りずに細い枝を挿し木しました。
blueberry-20230329_01.jpg
左から、ダロウブリジッタヌイチャンドラー

ブリジッタは5mmを超える太めの枝を剪定したので、なるべく太いのを挿し木しました。

根付くかな?

category: ブルーベリー

長期保存水の賞味期限が切れたので味見してみた(2回目)  

5年前の長期保存水が今回も無事使われることなく賞味期限を迎えました。
保存水(5年)-20230321_01.jpg

なのでまた開封して味見してみます。
そして、今回は水道水とのphの比較もしたいと思います。

category: 買ってみた

PHPのfile_get_contents()などでリファラを記載する方法  

リファラをどこに書けばいいんだっけ?となったので備忘録メモ。

stream_context_create(array(
  'http' => array(
    'user_agent' => 'ie',
    'header' => array(
      'Referer: https://test.test'
    )
  )
);

「header」の一部に書けばよかったのね。

category: PHP

ブルーベリーへ今年最初の追肥をしました  

ブリジッタ花咲く化成肥料を40gと硫安をティースプーン摺り切り2杯。
ヌイスパルタンチャンドラーダロウに同じく20gと摺り切り1杯。
ブリジッタの挿し木鉢に同じく6gとひとつまみ施肥しました。

blueberry-20230301_01.jpg
ブリジッタ(左)とヌイ。

blueberry-20230301_02.jpg
チャンドラー(左)とダロウ。

blueberry-20230301_03.jpg
スパルタン。

blueberry-20230301_04.jpg
ブリジッタ(挿し木)ジュニア

ブリジッタの蕾が大きくなってきました。
blueberry-20230301_05.jpg

category: ブルーベリー

温州ミカンの剪定と今年最初の追肥をしました  

花咲く化成肥料を100g施肥しました。
mikan-20230301_01.jpg

枝も剪定してさっぱりしましたが、今年の厳しい寒さで若葉が枯れてしまった。
mikan-20230301_02.jpg
ブルーベリーには心地良い寒さも温州ミカンには厳しいよね。

category: 温州ミカン

サフランへ今年最初の追肥をしました  

丸形植木鉢に花咲く化成肥料を20g。
プランターに同じく14g。
小鉢に同じく10gを追肥しました。

saffron-20230301_01.jpg
saffron-20230301_02.jpg

saffron-20230301_03.jpg

category: サフラン

プロフィール

お問い合わせ

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop