脱力系備忘録BloG ホーム »2022年04月

イチゴを荒らす犯人がハクビシンじゃなかった件  

早速イチゴやられたー!ハクビシンめー!と思っていたのですが、設置していた夜間に可動するを監視カメラ見てみたけどなにも映ってません。

あれ?おかしいな?ステルス型のハクビシンか?
そう思ってネットを調べていたけどそういうハクビシンはいなさそうです。

次の日、夜家に帰ると、母親が昼間にイチゴを見に行ったら青い実が4つ食べられていたとのこと。

これは・・・ハクビシンじゃないね。

とりあえず、暗い中せっせと網を施して監視カメラを24時間監視状態にして様子を見たところ、次の日映っていたのが
ichigo-20220427_01.jpg
こいつです。

category: イチゴ

イチゴが結構色づいてきましたよ!!と思ったら・・・まじか・・・  

先日少し色づき始めたイチゴを紹介しましたが、そのイチゴが昨日には、熟すにはまだまだ早いけどはっきりと赤く色づいてきました。
そこで、ハクビシン対策として昨晩から夜の間家の中に入れておく「箱入り娘」作戦を取ることにしました。

そして今晩、先程イチゴを家の中に入れ色づきを確認しようと見たら何かおかしい・・・。

・・・・・・?

・・・・・・・・・!!!!!

やーらーれーたーーーーぁ
ichigo-20220424_01.jpg

まじかよ・・・

category: イチゴ

膨らんできたイチゴの実とハナアブの卵  

イチゴの花が咲き誇り、実が膨らみ始めました。
ichigo-20220420_01.jpg

ですが、今年は花の数が少なく、新たに出てくる花芽も一株ぐらいしかなさそうです。
育苗をミスったのか、最初の親苗から3年目を迎える子孫苗たちが力尽きてきたのかわかりませんが、ちょっと元気がありません。

実も小さいように思います。

この実も小さいけどすでに赤みがさしてきてます。
ichigo-20220420_02.jpg

来年は親株を更新した方がいいのかなあと思ったりします。


それはそうと、イチゴを観察しているとハナアブが飛んできたので観察対象をハナアブに変えて様子を見ていると不思議な動きをしています。

category: イチゴ

ブルーベリーの挿し木に花が咲いた!懲りずに新たに挿し木  

ブルーベリーを剪定するたびに切り落とした枝を挿し木していたのですが、どうもうまくいかない。

何本も挿し木したけど全部枯れる中、唯一残った挿し木が新芽を芽吹き、しかも花を咲かせてました!
blueberry-20220420_02.jpg

本当は3つ花が咲いてましたが、木を育てるため2つ摘花。この残した花も摘花したほうがいいけど、どうしよう。
残したいけど、唯一残った苗なので、この子を育てることに専念したほうがいいよね。後で摘花しよう。

それとはべつに、この冬に選定し、懲りずに挿し木しようと残していた枝があります。

いつもは剪定したあとすぐポット土に挿してましたが、今回は冬の間枝先を水につけて保管し、こまめに水替えしていたら元気よく新芽が出てきたので根を出させるため苗床に差し込みました。
blueberry-20220420_01.jpg

根を張って育ってくれることを期待します。

category: ブルーベリー

Excel VBAでセルの中の文字列の一部の色など装飾を変える  

Excel VBAでセルの文字全体ではなく、文字の一部だけ色や太文字など文字装飾を変化させるなんて器用なことできるのかなあ?と思ったらできた。

例えば、以下の文字列に対して
vba-characters_01.png

Dim F As Font
Set F = Range("A1").Characters(3, 2).Font
F.Color = RGB(255, 0, 0)
F.Size = 16
F.Bold = True


上記マクロを実行すると、

このようになります。
vba-characters_02.png

category: VBA

花が咲きはじめ動き出したブルーベリーそして虫も動き出した  

春を迎えスズランのような可愛らしい花がポコポコと咲き始めたブルーベリー・ブリジッタ。
blueberry-20220411_01.jpg
用土がココピートに変わって初めての春。美味しい実をたくさんつけてくれるだろうか?

さて、その成長を見守るにはなんとも不愉快なものを根本に発見。

category: ブルーベリー

ウィルソン艶MAXというコーティング剤の水弾き効果の持続力がすごい  

ウィルソンの艶MAXというコーティング剤を施工してから次のゴールデンウィークで丸2年になるのですが、水はじき効果がまだまだ凄い。
艶MAX2年後の様子_02.jpg

category: やってみた

クレジットカード決済が通らなくてカード会社へ問い合わせてみた  

クレジット決済したときに決済エラーで清算ができない場合があります。

全く心当たりがない場合はクレジットカード会社の自動セキュリティーに引っかかっている場合があるというお話です。

category: 雑多記事

プロフィール

お問い合わせ

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop