脱力系備忘録BloG ホーム »2014年07月

グリーンカーテン【メロン】最後のメロンが・・・  

2つのメロンを収穫し、蔓にはソフトボール大のメロンが一つ残っている。

「この子を大切に育てよう。2号メロンのように落果させないように気をつけよう」

と思い、ヘタの部分もしっかり確認。大きさから見てもまだしばらく落ちそうにない。
週末あたりに保護対策をしよう。
と思ったのが昨日の夜。

今朝、土が乾いているのでたっぷり水遣りをしてから、メロンちゃんの様子を・・・・・・



ない

category: メロン

グリーンカーテン【メロン】初収穫!!  

今朝、「1号メロンのヘタの部分に熟してきた証が出てきた」という記事を書いたのですが、その夜(先程のことですが)、地べたに寝ているこのメロンの向きを変えてあげようと持ち上げたら、そのまま採れちゃった。

あっけなくヘタの部分がポロリと取れた。

一瞬固まる僕。

収穫の感動がないまま初収穫を終えました。

category: メロン

グリーンカーテン【メロン】ヘタに切れ目ができてきた  

昨日は予期せぬ2号メロンの落果がありましたが、今朝1号メロンを見てみると、ヘタの部分が分離し始めてました。
melon-20140729_01.jpg
熟すと自分からお知らせしてくれるプリンスメロンは素人に優しいですね~。

ただし、そのうち勝手にポロリともげるので、地這い栽培の場合は気にしなくていいけど、グリーンカーテンのような立ち木栽培の場合はネットなどでガードしてあげないと、激しく悲しい結果になりますよ。

category: メロン

グリーンカーテン【メロン】2号メロンが落ちててワロタ  

朝起きて、いつものようにメロンの様子を見に行くと、何か違う。

・・・・・・

ふおっ!??

2号メロンがない!!!?
※先週の写真の右下の子
melon-20140720_03.jpg

拉致か!?誘拐か!?神隠しか!?

と思ったら、下に落ちてた・・・。

category: メロン

【イチゴ】あきひめが逝ったーー【2年目】  

先日まで元気だったあきひめが、突然しおれてしまいました。
ichigo-20140726_01.jpg
となりの宝交早生は元気なので、水分不足とかじゃない。

もうダメと判断し、バールのようなもので引っこ抜き検死してみることに。

category: イチゴ

テレビの音声を無線で飛ばすスピーカーを買ってみた  

買い替えました(2018/9/10)


親が、「料理をしていたらテレビの音が聞こえにくい、というか普通に見ててもテレビの音が聞こえにくい」とおっしゃる。
え?それって老化じゃね?

ということで、テレビの音声をすぐ近くで再生できるような外付けスピーカーを買ってあげようと思ったわけです。
とはいえ、配線ケーブルをミョーンと延ばすのはナシ。
なので、ワイヤレス方式のものがないか調べてみた。

すると、無線で音声を飛ばす便利なスピーカーがいくつか見つかりました。

Logitec iPhone スマートフォン対応 apt-X対応 Bluetooth テレビ用スピーカー 通話用マイク付
Logitec iPhone スマートフォン対応 apt-X対応 Bluetooth テレビ用スピーカー 通話用マイク付

Panasonic ポータブルワイヤレススピーカーシステム
Panasonic ポータブルワイヤレススピーカーシステム

TDK テレビの音声が手元でくっきり聞こえる 2.4GHz デジタル ワイヤレス ステレオ スピーカーシステム
TDK テレビの音声が手元でくっきり聞こえる 2.4GHz デジタル ワイヤレス ステレオ スピーカーシステム

上記3つを候補とし、フンッフンッと悩んだ結果今回購入したのが
TDK_SP-TV24WA-BK_01.jpg
コレ。

category: 買ってみた

【閲覧注意】また変な虫を見つけた【超閲覧注意】  

先日ユリの先端をうじ虫に食べられた記事を書きました

幸いユリの芽が二本出ているので、もう片方は花が咲くかと思ってたのですが、なにやら葉が荒れている。
なんだろうと観察してみると・・・

category:

トマト【2014】地植苗の撤去  

畑に引っ越したトマト、完全に成長が止まったので引っこ抜きました。
根を見たらぜんぜん伸びてない。
土作りが失敗なのかな?
それでメロンの葉もボロボロなんだろうか?

トマトを撤去したところはマリーゴールド畑にしました。成長したら緑肥として鋤き込んでみる。

鉢植えトマトも思わしくない。
鉢を覆うふたも取っ払って、これからは自然に任せよう。
tomato-20140720_01.jpg

category: トマト

みかんの実の成長って遅いねー  

ちょっとは大きくなったミカンですが、1ヶ月前の記事と見比べると、あんま変わってないねー。
mikan-20140720_01.jpg
これは、どうなんだろう?

category: 温州ミカン

グリーンカーテン【メロン】葉がボロボロだよ  

すでに収穫後の風景。
melon-20140720_01.jpg
収穫はまだだけどな!

category: メロン

プロフィール

お問い合わせ

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop