脱力系備忘録BloG ホーム »2021年11月

IPFのLEDヘッドライトが5年で片方故障した。寿命かな  

IPFのH4タイプLEDヘッドライト「341HLB」を約5年ほど利用してましたが、つい先日片方のロービームがつかなくなりました。

切れたときの状況はというと、

category: 買ってみた

温州ミカンを全て収穫して2021年度ミカン栽培終了  

本日すべての果実を収穫いたしました。
mikan-20211129_01.jpg

今日収穫した一番小さいものが111.4g
mikan-20211129_02.jpg

大きいものが185.9g
mikan-20211129_03.jpg

先日収穫した2個と合わせて全部で12個。形もよいし色もよい。そしてなにより、味が良い。
今回のミカン、声を大にして言いたい。とってもおいしい

おいしいみかんをありがとうございました。

category: 温州ミカン

ウレタンクリアでヘッドライトカバーを修復して2年たった様子  

以前、我が家の車の白く曇ったヘッドライトカバーを磨いてウレタンクリアで修復しました。

それから2年が経過。

修復したヘッドライトはどうなっているのか?黄ばみが出たり白く曇ったりしてないか?ウレタンがはがれたりしてないか?

気になる現在の状態をレビューします。

category: やってみた

2021年温州ミカン初収穫!試食して驚いた!  

今年は見た目にも立派な温州ミカンが実りました。
mikan-20211124_01.jpg
見も大きく形も綺麗。

昨年が驚くレベルで不思議な形だったので、温州ミカンらしい今年のミカンにうっとりしてしまいます。

色づきも本当に綺麗。
mikan-20211124_02.jpg
濃い緑の葉っぱに鮮やかなオレンジ色がとてもよく映えます。

さて、熟し具合を見るために大きめと小さめを1つずつ収穫します。

category: 温州ミカン

サフラン雌しべ収穫終了と花後の追肥  

今年もたくさんの雌しべを収穫できました。
saffron-20211117_01.jpg

来年大きな球根が収穫できることを期待して追肥を行いました。
花咲く化成肥料を鉢当たり20gずつ施肥。
しかしなあ、葉っぱの出方を見るに、なんだか分球が多い気がしているのよね。
saffron-20211117_02.jpg
saffron-20211117_03.jpg

category: サフラン

2022年度イチゴ栽培を開始しましたがまた苗が酷い  

昨年のイチゴからまた株を増やしましたが、これまたいつも通り酷い苗です。
嘆いても仕方がないのでプランターに植え付けました。
ichigo-20211103_01.jpg
ichigo-20211103_02.jpg
ichigo-20211103_03.jpg
品種は全てカレンベリー。

用土はオクラ栽培で使った土を透明なビニール袋に入れて太陽の下に放置していたものです。
それに量を増やすため、余っていた鹿沼土と腐葉土を適当に足して、苦土石灰を一握り半、硫酸カリを少々と花咲く化成肥料を16g混ぜ込んで作りました。

元気に育ってくれるといいのですが・・・

category: イチゴ

2021年サフラン開花と初収穫  

サフランの蕾第一号がでてきました!
saffron-20211102_01.jpg
早速摘み取り雌しべの採取を行いました。

さて、こちらは昨年の雌しべを乾燥させたもの。
saffron-20211102_02.jpg
ものすごくいい香りが漂います。

重さは・・・
saffron-20211102_03.jpg
1.6g!少な!
大事に使おう。

category: サフラン

プロフィール

お問い合わせ

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop