脱力系備忘録BloG ホーム »2013年04月

Thunderbirdのローカルフォルダの幽霊フォルダが削除できない  

無料のメーラーとしてThunderbird(サンダーバード)を利用している。
このThunderbirdには「ローカルフォルダ」というメールユーザーとは関係ない、いわば共有フォルダのようなものが存在する。
ここに、「新しいフォルダ」でフォルダを作り、その中にさらに「新しいフォルダ」でとあるフォルダを作成した。
仮にそのフォルダ名を「Hoge」とする。

すると、いつのまにか「Hoge゚」という、半角カタカナの半濁音がくっついた変なフォルダ名が新たにできていることに気が付いた。
なんぞこれ?
削除してみた。
消えた。
はて?なんだったんだろう?


あくる日。
Thunderbirdを起動すると「Hoge゚」が復活している。
((((( ;゚Д゚)))))
お百度参りをしてみたが、何度削除しても復活する。

困ったのでとりあえずエクスプローラーでローカルフォルダの保存場所の中を見てみる。
すると「Hoge゚」というファイルが存在していた。
南無さん!!とばかりに気合を入れて削除した。
そして、サンダーバードを起動してみたら無事・・・まだいるよ!!!!!

((((((( ;゚Д゚)))))))

もう一度エクスプローラーで先ほどの場所を見てみると、「Hoge゚」というファイルが復活している。
もう一度削除する。
で、サンダーバードのローカルフォルダには存在しない、意味のない文字列名のフォルダとファイルが存在していることに気が付いた。
それも消してみた。
Thunderbirdを再起動。

キエタ━(゚∀゚)━!!

category: ブラウザ・メール

プロフィール

お問い合わせ

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop