脱力系備忘録BloG ホーム »2017年08月

イソヒヨドリ?すげー綺麗な声で鳴く  

ここ最近家の周りでまるでおしゃべりをしているような、そしてとても綺麗な声で鳴く鳥がいる。
聞いたことがない鳴き声なので気になっていた。

今日の夕方にも鳴き声が聞こえたので、声のするほうをようく探してみたら、見つけた!
デジカメの最大望遠で写真を撮ってみました。
isohiyodori.jpg

薄暗くなってきた時間帯な上、最大望遠なので画像が暗い。
ちなみに、肉眼ではまったく姿がわからない。大きさがヒヨドリぐらいというのがわかる程度。

で、画像を少し加工して彩度を上げてみたのが上の画像。

この写真を元に以下のサイトで調べてみました。
野鳥図鑑

画像が悪いのでわかりにくいけど、どうやらイソヒヨドリのような気がします。

そこでお次はYouTube。
そこでイソヒヨドリを検索。
するとたくさん出てきました。
いろいろな動画を見てみましたが、鳴き声が似ています。

ふむ。イソヒヨドリで決定です。
しかし、ヒヨドリとは鳴き声がえらい違うなあ。と思ったら、違う種類の鳥なんですね。
ヒヨドリに似てるからイソヒヨドリとなったそうです。まあ、確かに輪郭は似てます。

でも、なんで今年になって目にしたんだろう?今まで見たことない鳥なんだよなあ。

category: 雑多記事

温州みかんの仕上げ摘果  

皮がいびつに固い子、密集している子を摘果しました。
mikan-20170820_01.jpg
大きさは大体4cmぐらい。

現在のミカンの木の様子。
mikan-20170820_02.jpg

ミカンの木はなかなか大きくならないね。

category: 温州ミカン

今年はトマトの虫食いが特に酷い気がする  

もう青い実を何個捨てたか覚えてない。
とにかく虫食いの穴だらけ。

特にこの子は酷い。
tomato-20170820_01.jpg

犯人探しをしていたら他の実に発見!
tomato-20170820_02.jpg

酷いよー。

category: トマト

うちの畑でカブトムシ採れた  

オカンが「ミニトマトにカブトムシが生った」とか言い出した。

「介護」という言葉が頭をよぎる。

「ふぅ」。自然とため息が出る。

とりあえずは付き合ってあげよう。ミニトマトを見に行ってみる。

カブトムシが生っていた。
kabutomushi-20170816_01.jpg

がっつり顔を突っ込んでお食事中の模様。
kabutomushi-20170816_02.jpg
かわいい。
これが他の虫なら瞬間圧殺なのだが・・・。

それにしても、なにこの泥まみれ。
ひょっとして、うちの畑から生まれ出たのだろうか?
ますます愛着がわく。
コガネムシなら瞬間圧殺なのだが。

ちなみにメスです。
カブトムシ。久々に見たなあ。

category:

メロン追肥したら枯れた  

先日メロンに追肥したことを書きましたが、その1週間後にすべて枯れました。

なんで?

今はトマトの葉っぱや抜いた草の捨て場になってます。
melon-20170813_01.jpg

category: メロン

トマトつる下ろしと追肥  

桃太郎1本とサターン1本の成長が止まったのでそれらを撤去。
いい感じに空間ができました。
tomato-20170813_01.jpg

さらに、下葉を剪定してつる下ろししました。
tomato-20170813_02.jpg

しかし、ここんとこ、実が真っ赤に熟す前になんか柔らかくなってしまう。

肥料不足で元気がないんだろうか?

根元から少し離れたところにショベルを突き刺し、その隙間に適当に普通化成肥料をばら撒いて追肥しました。

category: トマト

イチゴの子作り  

ちょっとタイトル狙ってみた。
要は子株作りですね。

親株からヒューンと伸びたランナーを一度親株と同じ鉢内で根付かせ(太郎株)、そこから伸びたランナーをポットに受けて子株を増やしてます。
ichigo-20170813_01.jpg
増えるイチゴちゃん計画進行中。

category: イチゴ

プロフィール

お問い合わせ

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop