脱力系備忘録BloG ホーム »2020年07月

カメムシがクモの巣にかかって汁吸われてはりますわ  

今年はカメムシ多すぎ。
ブルーベリーやトマトの実にとりついて汁吸いまくっとる。

庭を歩くとそこかしこからチューチュー音が聞こえるレベル。まじかんべん。

で、ふと見ると、クモの巣にかかったカメムシがクモに汁吸われてた。
kamemushi-kumo-20200722_01.jpg

自然は巡るんだなあ。となんか思った梅雨の空。

category:

あっかーん!天候不良でメロンが腐ってきた!  

melon-20200729_01.jpg
バブルスライムみたいな姿になってます。

これの原因は、天候不順?俺?

どっち?

category: メロン

トマトの散髪と追肥と天候不順の不良果実と尻ぐされその後  

トマト順調に収穫できてます。

収穫し終えた花房の下の葉をすっきりカットしました。
tomato-20200729_01.jpg

木もだいぶ背が高くなりましたので右下の花房の実を全て収穫したら蔓おろしでもしようかと思います。
tomato-20200729_02.jpg

そして、先日気になっていた尻ぐされっぽい実のその後ですが、

category: トマト

今更感というか今じゃないというかよくわかんけどメロンに追肥した  

黄色く色づいてきたメロンもあれば青い小さいメロンもある。
花数もかなり減りました。
バナナメロン、プリンスメロンは成長がかなり鈍化しました。
ニューメロンはまだ伸びてる感じ。
そして、株元に近い葉っぱがほとんど黄色く枯れてます。

よくわかりませんが、普通化成肥料を一握り三株に分けて追肥しました。

category: メロン

収穫間近のバナナメロンがハクビシンに食い散らかされていた  

昨日の朝、いつものように庭の植物の様子を見に行ってみたら、土の上になんか転がってる。

え?と思って見てみたら黄色くなったバナナメロンだった。

かなりの勢いで食い散らかされて破片が飛び散ってる。

ひどいよー(´・ω・`)

犯人は予想ですが、ハクビシンだと思います。
ここに食べ物があると学習してしまったのではないかと思ってます。

それにしても、枯らしに枯らしまくったメロンが今年ようやく実ってきたのに、これ以上動物たちの好きにさせるわけにはいきません。
対策を施しました。

category: メロン

Windowsを起動するとSkypeが勝手に起動するのが邪魔  

Windows10にSkypeを入れてみたはいいがOS起動のたびにもれなく起動するのは困る。

勝手に起動しないようにする方法を備忘録。

category: パソコン

ドライブレコーダーのリアカメラ配線を天井に隠して通してみた  

今まで前方向だけのドライブレコーダーを付けてましたが、前後2カメラタイプのドライブレコーダーに交換することにしました。

フロントカメラは今まで通り簡単に配線を隠せましたが、問題はリアカメラです。
床に這わせてごまかそうかと思いましたが、ケーブルの長さが足りません。

となると、天井に這わすしかありません。
そのやり方は、天井内張とピラーの内張りの継ぎ目にケーブルを押し込み、ドア部は防水ゴムをめくってそこにケーブルを挟み込むというやり方です。
とにかく後ろから前まで丁寧にちまちまとケーブルを押し込み隠していくという作業になります。

そのルートを一通り目で追って見ましたが、なんか面倒くさいしそんな器用に隠せる気もしない。

うーん。どこに隠そうかなあ。と、後ろから車内を眺めていたら、屋根と天井内張に隙間があることに気が付いた。


ここや。

category: 買ってみた やってみた

ブルーベリーの防鳥網に噛みついたまま動かないハキリバチ  

先日ヒヨドリにことごとく実をとられたブルーベリー

少しだけ実が残っているけど、網を取ってしまおうか。と作業をしようとしたら、何かに気が付いた。

category:

気が付かなかったけど結構メロンが育ってきてた  

メロンの古い葉っぱが黄色く枯れてきたり腐ってきたりしているのがある。
病気の元になっても嫌なので刈り取り作業をしてたら、葉っぱの下で結構実が育ってきていたもんだ。
melon-20200715_01.jpg
melon-20200715_02.jpg
写真じゃわかりにくいけど思ってたより生っている。

実がついている蔓をよく見て摘果した方がいいのでしょうが、このまま育てちゃおう。

category: メロン

トマトの生長点が枯れてきたけど心当たりはあれしかない  

トマトの生長点が枯れている。
tomato-20200715_01.jpg

なぜ?


あれか?

それとこれが混ぜるな危険だったとか?

こまった。

category: トマト

プロフィール

お問い合わせ

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop