脱力系備忘録BloG ホーム »2020年07月

防鳥網を突破したヒヨドリに実を食べられたけど健気に追肥した  

肥料の袋を見ると7月が追肥時期なので追肥しました。

3月に購入したチャンドラー
blueberry-20200715_01.jpg

枯れたスパルタンから株分けしたスパルタン
blueberry-20200715_02.jpg
株元からサッカーが出てきました。

さて、うちのエース。ブリジッタです。が、

category: ブルーベリー

イラガ絶対殺すマン。噴霧器を購入しその便利さに目的を忘れる  

先日ブルーベリーを収穫しているときにイラガに刺されたので殺虫剤を購入したことを書きました
そのときはいつものように100均のハンドスプレーで殺虫剤を振りかけようと考えていたのですが、あれって、結構だるい。

数回のスプレーなら問題ないのですが、数十回とプシュプシュやってると握力がなくなってくる。

まあ、筋トレと思って苦行に耐えていたのですが、さすがに自分をだますのもそろそろ限界だなあと思いながらホームセンターを散策していた時に見つけたのがコレ。
工進 ミスターオート 蓄圧式噴霧器 4L HS-401E
蓄圧式噴霧器です。これは手動でタンク内に空気を溜め、その圧力で液を噴射するというものです。

他に電動タイプもあります。
しかし、重いし音がするし何らかの電源が必要だし、なにより高いのでガーデニングレベルでは必要ないと思います。

そう、なんといってもこの魅力はお値段
千円ちょっとで売ってます。衝動的に買いました。
blueberry-20200708_01.jpg

そして、ガジェット大好き坊やはとりあえず動くところは動かしたくなるもの。
一通りいじって、これがシンプルながらも便利機能が組み込まれていることに感心します。

感心してテンションが上がったところで実際に消毒作業やります。

category: 買ってみた ブルーベリー

トマトの尻腐れ病が対策に葉面散布のカルシウム肥料を買ってきた  

トマト、3本ともたわわに大きな実をつけてくれています。
tomato-20200708_01.jpg

背もだいぶ高くなり、すでに支柱を超えるようになりました。
tomato-20200708_02.jpg
現在の背丈は約180cmぐらいです。

で、ちょっと気になるのがこれ。

category: トマト

ニューメロン、プリンスメロン、バナナメロン待望の実のふくらみ  

メロンたちがたくさん蔓を伸ばしてもはやどれがどれかわからない。
melon-20200708_01.jpg

約1か月前の様子と比較したら一目瞭然、今は虫よけの銀テープが見えなくなっている。
まあ、この銀テープは全然役に立たないことが判明したんですけどね。


そう、その銀テープが役に立たないので相変わらずウリハムシとの闘いは続いています。
しかし、ふと思ったのですが、今年はアブラムシが少ない気がします。

メロン栽培といえば、ウリハムシアブラムシうどん粉病がセットで付いてくるのですが、今年はうどん粉病、アブラムシ被害がなく、比較的きれいな葉っぱをのびのび広げて成長を続けていたメロンです。

が、しかし、ここにきてうどん粉病が出てきました。

category: メロン

ブルーベリー収穫してたらイラガに刺された  

知り合いにおすそ分けするためブルーベリーを収穫しました。

といっても、私が育てているブルーベリーはブリジッタ一本だけなので熟した実の収穫となると大した量は取れない。
今朝収穫したのはこれだけです。
blueberry-20200707_01.jpg
61.2g。

午前中にその知り合いが事務所に来られたのでお渡ししましたが、果実の大きさに驚いてくれました。
なんでも、その方もブルーベリーを育てているがこんなに大きな実は見たことないとのこと。聞けばラビットアイとのことでした。

当地ではノーザンハイブッシュ系品種を育てている人は珍しいかもしれないので、果実の大きさを言ってくれたのはちょっとうれしい。

持って帰って奥様と食べるとのこと。
少なすぎて恐縮。

味は・・・聞きたいような・・・聞きたくないような・・・。


そうそう!

category: ブルーベリー

先日食い荒らされたのでトマト麗夏をちょっと早どりしました  

今朝トマトを収穫しました。
本当はもっと熟してから採りたいんですが、先日網を張ったのに関係なく食い散らかされたので早どりすることに。

完熟収穫が家庭菜園のだいご味だというのに、ブルーベリーといい、トマトといい、早どりを強いられるのがなんか腹立つ。

とりあえず本日の収穫は
tomato-20200707_01.jpg
麗夏、152.2gです。

category: トマト

トマト昨日収穫しておいてよかったー!本日謎の生物の襲撃を受ける  

今朝トマトの様子を見に行くと、完熟間近の桃太郎がこの有様です。
tomato-20200703_01.jpg

ひどい・・・。
先日の鳥襲撃後にネットを張ったのですが、ネット?そんなん効かへんで!と言わんばかりの食いっぷり。いや、あっぱれ!

と、感心している場合じゃないけど、とりあえず、昨日収穫しておいて本当に良かったと思う。収穫してなかったら確実にやられてましたね。

それにしても、犯人はなんだろ?

ネットは全く乱れてない。
ネットの外から鳥がつつきまくったのかしら?鳥がつついたなら、もっと果実が地面に散乱してそうな気もする。
ハクビシン?ネットを乱さず入った?

うーん。

category: トマト

トマト桃太郎と今年初物の麗夏を収穫!スターマークもある!よね  

先日見事に初物を鳥さんにやられた麗夏ですが、本日真っ赤になった麗夏を収穫しました!
tomato-20200702_01.jpg
左の2つが桃太郎、右の一つが麗夏です。

今回は重さを測りました。

桃太郎上段が199.1g、下段が223.0g、麗夏が191.4gでした。

甘く熟した目安である「スターマーク」も見える・・・よね?見えない?そ、それは・・・画像のせいだから。一応見えますから(ほんとだぞ)。

category: トマト

2週間しかたってないけどトマトに追肥しました  

今回の追肥はするかどうかかなり悩みました。
というのも、前回の追肥から2週間しかたってません。
それに、3株とも樹勢が落ち着いた感はありますが、麗夏、真ん中の桃太郎ともに葉っぱの状態もよい。

しかし、3株とも花がちょっと小さくなったのが気になるのと、左端の桃太郎にやや肥切れしたような傾向が見られます。

category: トマト

ブルーベリーこの大きさは初めてかも!2cmサイズの実を収穫  

謎の敵からの食害を防ぐため、今日もせっせと収穫しました。
blueberry-20200701_01.jpg
127.5gです。

まだ少し残ってはいるが、これであらかたの収穫が終わってしまったかもしれない。

ただ、今回はかなりの大物が収穫できました。
blueberry-20200701_02.jpg
21mmです!
でかいです!

早速食べましたが、あれ?大味?おいしいのですが、甘みも酸味も少し薄い気がする。私の舌が肥えたかな?

でもまあ、こんなんがゴロゴロ収穫できるようになったらいいのになあ。

category: ブルーベリー

プロフィール

お問い合わせ

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop