脱力系備忘録BloG ホーム »2017年03月

Firefoxが急に「アドレスを解決しています」とか言って遅くなった  

以下の記事を昼頃書いたけど、やっぱ遅いわ。
ふぉっくすけ。もうあかん。
2017/03/21 17:40



今まで快調に飛ばしていたFireFoxがここ最近急に遅くなった。
とにかくページを表示するのが遅い。

「あれー。モデム300bpsだったっけ?」
と確認したけど、最新の56Kモデムだった。

うーむ。あと心当たりがあるとしたら、Firefoxを最新の「52.0.1」に更新したぐらいか。

わからん。
ネットをさまよう。

category: ブラウザ・メール

プルーンの春肥  

ミカンやブルーベリーに追肥したので、ついでと言っちゃ何だがプルーンにも10-10-10緩効性化成肥料を一握り追肥しました。

prune-20170320_01.jpg

category: プルーン

サフランの春肥  

この時期がサフラン追肥の時期と言うことで「花咲く化成肥料」を20gずつパラパラと施肥しました。
ま、いつもどおりの作業です。

saffron-20170320_01.jpg

category: サフラン

みかんの春肥  

葉っぱが黄色っぽい。
mikan-20170320_01.jpg
肥料不足かな?

いそいそと10-10-10緩効性化成肥料を50g施肥しました。

category: 温州ミカン

ブルーベリーの春肥  

2月から3月中旬ごろが春肥の時期だった。

忘れてた。

施した肥料はいつもと同じもの。
1株あたり20gずつ、四隅にばら撒いた後、バークチップで覆いました。

ブリジッタ
blueberry-20170320_01.jpg
の花芽。たくさん付いている。

チャンドラー
blueberry-20170320_02.jpg
この子には余り花芽がついてないなあ。

●スパルタン
blueberry-20170320_03.jpg
の花芽。
こちらもたくさん付いている。既に開きかかっているものもある。

category: ブルーベリー

SHA2などでファイルのハッシュ値チェックができるフリーソフト  

ダウンロードしたファイルの改ざんチェックにハッシュ値が利用されますが、今まで使ってたソフトがMD5やSHA-1にしか対応してない。
SHA-2(SHA256、SHA512)に対応したものが無いかなあと探すけど、計算はしてくれるが簡単にチェックをしてくれるものがなかなか見つかんなくてやっとみつけた。

使い方や詳細は以下のサイトをご覧ください。
Marxio File Checksum Verifier【解説:K本的に無料ソフト・フリーソフト】

英語だらけですけど、使ってみたら、すごーい!たーのしー!

category: パソコン

もうじき春。シロアリどうなった?  

あれから冬を越し、すっかり暖かくなってまいりました。

土中からわらわらとシロアリが出てきた場所のトラップがどうなっているか、チェックしてみました。

category:

今日めっちゃ暖かいと思ったら早くもイチゴにうどん粉病  

今日はいい天気。
汗ばむ陽気。

イチゴやブルーベリーたちに水遣りをしていると、ん?

category: イチゴ

プロフィール

お問い合わせ

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop