脱力系備忘録BloG ホーム »2019年04月

ミカンの新葉と花芽  

ミカンの新葉と花芽。
mikan-20190424_01.jpg
とても弱弱しくて可愛い。

今年も花をたくさん付けてくれそうです。
mikan-20190424_02.jpg

category: 温州ミカン

ブルーベリー・ブリジッタの花が開花  

今年もわしゃわしゃと花を付けてくれたブルーベリー・ブリジッタ。
blueberry-20190424_01.jpg
blueberry-20190424_02.jpg

ブルーベリーはブリジッタ、スパルタン、チャンドラーと育てていましたが、チャンドラーがおそらくコガネムシの幼虫によると思われる立ち枯れでいなくなり、スパルタンは昨年、猿に鉢をひっくり返され夏以降すっかり元気がなくなっていましたが、若葉を出して少し復活の予感。
blueberry-20190424_03.jpg

今年はブリジッタにがんばってもらうしかないのです。

ところで、挿し木していたブリジッタとスパルタンが新葉を広げてくれました。
blueberry-20190424_04.jpg
blueberry-20190424_05.jpg

ブリジッタはたぶん、このまま生長してくれると思います。
しかし、スパルタンはわからない。
青い4つの鉢に分けているのがスパルタンですが、実は発根していません。
いまだに発根していない。かなり生命力が低い種類なのかもしれません。

category: ブルーベリー

イチゴの花と青い実  

放置っぶりが酷いイチゴ。
にもかかわらず、可憐な花を咲かせいつの間にやら綺麗な実もつけ始めました。
ichigo-20190424_01.jpg
ichigo-20190424_02.jpg
虫たちが受粉してくれたんだろうとは思いますが、驚くほど綺麗な形。
あれ?私がやったんだったっけか?
花を一つだけ筆でこちょこちょしたけど、この株じゃなかったと思うんだよなあ。

その程度の管理です。

category: イチゴ

SQlite3 でソートするときにアルファベットの大文字と小文字を区別したくない  

そんなとき、COLLATE nocase を付けてあげたら解決。

select 項目 from テーブル名 order by 項目 COLLATE nocase;

category: データベース

コラボ光からNTTフレッツ光に戻すのが思いのほか面倒くさいけどこれわざとだよね?  

知り合いから「NTTフレッツ光から光コラボレーション事業の某社へ切り替えたけど不親切なので戻したい😵」と相談を受けました。

回線自体はNTTのケーブルだし、電話一本で簡単に戻せるでしょ。と言いながら代わりに私がNTTに電話して見たけど、これがかなりややこしかった。

category: パソコン

プロフィール

お問い合わせ

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop