脱力系備忘録BloG ホーム »2022年11月

二重断熱で室内保温!安さ重視で貧乏プラスチック内窓作ってみた  

朝起きたら
自作内窓_01.jpg
窓にびっしりと結露が。

夜中にこの窓からひんやりした空気が降りてくるのを感じることもある。

内窓取り付けようか、と調べてみたけど「インプラス」も「プラマードu」もどちらもなかなかいいお値段。
物がいいので仕方がないけど、いろいろ考えた結果見送ることに。

他にもオールプラスチックの簡易内窓キットが売られてましたが、値段の割にはなんか、ちゃちい。

だが、ガラスの代わりにポリカ中空ボードを使うこの発想。素敵やん。

よし!このアイデアパクッて安い簡素内窓をDIYで作ってみたろ!

category: やってみた

2022年温州ミカン収穫終了!すべて形が変・・・  

まっ黄色に色づいた身を「そろそろかな」と触っていたらぽろっと取れた。

あっ・・・と思いながら他の実も軽く揺らしてみたらポロッと。

とうことで、すべての実がポロッと取れたので今年の温州ミカン栽培終了です。
mikan-20221126_01.jpg

それにしても、全体的に実が小さいしすべて形がいびつ。
mikan-20221126_02.jpg

一つだけ大きいものがありました。
mikan-20221126_03.jpg
191.7g。

今年は落果も多いし数匹のカミキリムシに襲われるなど、今までになく明らかにおかしかった。

木が弱っているのか?とも思いましたが、しかし、今までにない勢いで新しい枝を伸ばしている。

よくわかりません。

さて、一番小さい実を食べてみました。

すっぱ!しかも少し苦い。

category: 温州ミカン

ブルーベリーの鉢替え、植え付けを行いました  

先日ブルーベリーに新しい仲間が加わりましたのでそれらを大きな鉢へ植え付けと、今まで小さな鉢で育てていた子たちを大きな鉢へ植え替えました。

の前に、ココピート栽培に切り替えたけど本当に根が定着しているのか気になってました。

なので、新しく植え替える前にヌイの根の状態を見てみたところ・・・
blueberry-20221123_01.jpg
がっしりと根が回ってます!

ココピートでも大丈夫そうですね。

植え替え開始!

category: ブルーベリー

2022年サフランの花後の追肥  

今年もそれなりには花が咲きましたが、植木鉢の数が今まで一番多いけど花は少なめだった気がします。
その分、球根が肥大してくれたら良いのですが。

ということで、花が咲き終わったのでいつものように追肥しました。

花咲く化成肥料を大きな鉢には20gずつ、プランターには14g、小鉢には10gずつ施肥しました。
saffron-20221123_01.jpg
saffron-20221123_02.jpg

葉っぱも茂ってきました。
saffron-20221123_03.jpg

やっぱり縮れたような変な形の葉っぱもある。
saffron-20221123_04.jpg
これは調べてるけどわからない。
なんだろう?

category: サフラン

ブルーベリーに新しい仲間が増えました  

ノーザンハイブッシュ・ブルーベリー苗をネットで購入。新しい仲間が増えました♪
blueberry-20221115_01.jpg
左から
ダロウ
チャンドラー
スパルタン
です。
全て3年苗になります。

チャンドラーとスパルタンは途中で枯れてしまったのでリベンジ購入です!
(この時点でスパルタンが弱々しく見えるんだが、そんな姿で大丈夫か?)

チャンドラーの枯れ死
スパルタンの枯れ死

category: ブルーベリー

モバイルバッテリーの代わりにエネループのUSB出力充電器買った  

モバイルバッテリー、全く必要がないので持ってない。必要ないけど「持ってるぜ!」と言いたいので買ってみるか、と調べてみたら、モバイルバッテリーって自分自身の充電回数が300~500回程度で寿命だとか。

はえー、エネループよりしょっぼ・・・。

うん?というか、エネループでスマホ充電するようなものないの?

と探したらすぐ見つかった。しかもいくつか種類がある。

ちょっと悩んでポチっとな。
BQ-CCA3_01.jpg

category: 買ってみた モバイル

ノーザンハイブッシュブルーベリーの紅葉  

ブルーベリーは実も美味しいですが紅葉も見事。二度美味しくてお得です♪

鮮やかな紅色に染まったヌイ。
blueberry-20221109_01.jpg

雑草の緑とのコントラストが素敵です。
blueberry-20221109_02.jpg

こちらはブリジッタ。
blueberry-20221109_03.jpg

まだ紅葉途中で朱と緑が入り混じって、これはこれで趣のある色合いです。
blueberry-20221109_04.jpg
blueberry-20221109_05.jpg

category: ブルーベリー

2022年サフラン栽培最初の開花と雌しべ収穫  

今シーズンのサフラン栽培初開花です。
saffron-20221104_01.jpg
saffron-20221104_02.jpg
早速花を収穫して雌しべを採取しました。

category: サフラン

プロフィール

お問い合わせ

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop