脱力系備忘録BloG ホーム »2023年06月

トマトに追肥  

トマト3株の真ん中の子の成長が思わしくありません。
tomato-20230628_01.jpg
花房も花が咲く前に全て落ちてしまいました。
3本とも成長点から下15cmぐらいの茎の太さが1cmもなくやせぎみです。

ということで普通化成肥料を50g、真ん中の株の両脇に穴を掘って施肥しました。

category: トマト

ブルーベリー・ダロウ初収穫!ブリジッタもワチャワチャ採れて22mm超え  

今日は初めてダロウを収穫しました。
スパルタンを3個、ヌイを1個、ブリジッタがわちゃわちゃ採れて
blueberry-20230628_01.jpg
406g。
重い・・・。

ダロウは1個だけですが結構でかい。大きさを測ってみると、

category: ブルーベリー

メロン・サンライズ苗を定植し植木鉢栽培開始します  

育苗してきたメロン・サンライズ苗を昨年と同じく植木鉢で栽培することにしました。
melon-20230628_01.jpg

用土はサフラン栽培の残土にバーク堆肥を2割程度、有機石灰を二握り、花咲く化成肥料を40gを混ぜて完成。
アブラムシ、ウリハムシから守るため防虫網を施しました。

種を7個用意したのですが、発芽したものが6個、昨日まで元気だった苗がしおれてしまって定植したのは5株となりました。

見るからに弱々しい苗ですが
melon-20230628_02.jpg
無事メロン収穫ができるでしょうか?

category: メロン

オクラの花が開いたり苗が枯れたりしてきました  

オクラが少しずつですが伸びてきました。
okra-20230627_01.jpg

この時期は暑い日もありますが冷え込む日もあるので寒さに弱いオクラは元気がありません。これが連日暑い日が続くようになると一気に伸びるので、嬉しいやらそんな暑い日いらんがなやら複雑な気分です。

ところで、昨年同様今年も枯れこむ苗がありました。
okra-20230627_02.jpg
葉っぱが萎れてきたなあと思ってたらこんな状態に。
寒さに特に弱い個体があるのかもしれないね。
とはいえ、こんな姿ですが茎はしっかりしてます。ひょっとすると生長点はまだ死んでないのかもしれない。見守りたいと思います。

こちらは赤オクラ。
okra-20230627_03.jpg
もうすでに最初の花が開きました。写真は開き終えた後の姿です。

今年もうだる暑さのエネルギー源にオクラのネバネバをいただければと思います。

category: オクラ

発芽したメロンの苗が育ってきたので親蔓摘心  

種から育てたメロンの苗が伸びてきました。
melon-20230627_01.jpg

すでに本葉6枚目が開いている苗もあるのでその苗の親蔓を摘心し子蔓の発芽を促します。

また、多湿で蒸れたせいか本葉が腐っているものがあるので、腐れている本葉を摘み取りました。

そろそろ定植場所の確保が必要ですが・・・場所がないなあ。

category: メロン

ブルーベリー・ブリジッタ収穫♪収穫♪最大21mm強  

ブリジッタの色づきも深まり手で触るとポロポロと採れる。気が付いたらそこそこ採れてました。
blueberry-20230625_01.jpg
総重量292.5g。なかなかの重み。

一番大きいもので
blueberry-20230625_02.jpg
21mm強ブリジッタの過去一ではないけどそれにせまる大きさ。

お味はもちろん旨い
粒が小さいのは酸っぱい実も多いが、大きい実は確実にうまい。

今後は摘果も考えたほうがいいかもしれないなあ。。。と思うだけの鳥頭であった。

category: ブルーベリー

povoの利用はトッピングが必須なようで通話だけではダメみたい  

2022年3月末ごろからpovoを使い始め1年以上経ちましたが、本日初めて解約警告のメールが来ました。

私はスマホでネットやゲームをまったくやらないのでガラケーの停波に合わせてpovoに乗り換え、電話やSMS、メールの利用をしていたのですが、本日「トッピングのご利用がないので解約するけどええか?いやならなんか買うてや」というメールが届いたのでビビリな私はすぐに「1GB 7日間有効トッピング 半額キャンペーン 195円」というのを購入しました。

通話利用だけでも使えるのかなあと思っていたpovoさんですが、やっぱり時々トッピングの購入が必要なようです。

【DL版】【新規ご契約者のみ】/povo2.0 エントリーコード/3GB(30日間)/ iPhone 14シリーズ動作確認済み / eSIM対応 / SIMカード対応/au回線対応 【iPhone/Android対応】※追加トッピングとして利用不可
【新規ご契約者のみ】3GB(30日間)

category: 買ってみた モバイル

ブルーベリー・ブリジッタを初収穫!ヌイが500円硬貨サイズに!  

ブリジッタがだいぶ色づいてきたので初収穫!
カミキリムシにやられたダメージが心配でしたが、新たな枝も伸ばし、実もたくさんつけてます。ただ、全体的にこぶりな印象がありますが、気にし過ぎなだけかもしれない。

収穫したブリジッタ。スパルタンとヌイも少し収穫しました。
blueberry-20230621_01.jpg

それぞれの大きさを測ってみます・・・。

category: ブルーベリー

ブルーベリーの実が色づいてきた中スパルタンを一つだけ収穫  

ブリジッタスパルタンもだいぶ色づいてきたので完熟具合を調べていたらスパルタンの実が一つだけ採れました。

blueberry-20230619_01.jpg
大きさは19mm。

blueberry-20230619_02.jpg
重量3.1g。

お味は・・・

あー

美味い!

まだ木は小さいし全然期待してなかったが、しっかり甘みがあり、それを酸味が包み込む爽やかな味。

そうそう、思い出した。以前スパルタンを育ててたときもとにかくうまかった。

スパルタン。やっぱうまいわ。

category: ブルーベリー

ブルーベリー・ヌイ過去最大最重量級を収穫  

今朝ヌイの実を2個収穫しました。
大きさを図ってみると23mm!過去最大をマークしました!
blueberry-20230614_01.jpg

今日は重さも図ってみたところ
blueberry-20230614_02.jpg
4.6g
おそらく過去一の重量ではないかと思います。

今年、これを超える果実が採れるのか?楽しみです。

category: ブルーベリー

プロフィール

お問い合わせ

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop