脱力系備忘録BloG ホーム »2020年08月

ニューメロンを収穫して今年のメロン栽培終了か?  

ニューメロンが3つなっていて、先日一つ収穫したので後2つのはずだったのですが、熟しすぎて一つ生ったまま腐ってしまいました。

それで、この最後の一つを腐らすわけにはいかないと思い全体が薄黄色に色づいたので収穫のタイミングと判断、収穫しました。
melon-20200823_01.jpg

前回を約250g上回る、なかなかの大きさ。
melon-20200823_04.jpg

これで今年のメロン栽培は終了、根を掘り起こそうと思ったのですが、全体を見まわしてみると・・・おや?・・・プリンスメロンが
melon-20200823_02.jpg
melon-20200823_03.jpg
微妙な大きさで生っている。

うーん。これは・・・続行で!

と、欲張りな私は当然のようにこのままメロン栽培を続行することと相成りました。

category: メロン

日本電機サービスのドライブレコーダーDRC-31Mの分解手順  

中古で買ったJES(日本電機サービス)の前後2カメラドラレコ「DRC-31M」。
DRC-31M_01.jpg

内臓バッテリー(リチウムポリマー電池)が劣化しまくっているようで、この夏の暑さでバッテリー異常を検知したと思われる動作で自動停止してしまう。

やれやれ、これではドライブレコーダーとして使い物にならない。
ドラレコの中古は手を出さない方が賢明ですね。いい勉強になりました。

さて、ということでゴミ箱にポイーと思ったけど、どうせ捨てるなら分解してバッテリー交換できないかしら?
と思って分解方法を探してネットを彷徨いましたが見つからず。

ええい!こうなったら自分で分解記録作ってみようじゃないの!

♪ピンポーン
※自己責任でやってね!

category: やってみた

メロン終了!と思ったらニューメロンが実っていたの収穫してみた  

すっかり忘れていたニューメロンに実がついてました!

一つ
melon-20200817_01.jpg

二つ
melon-20200817_02.jpg

三つ
melon-20200817_03.jpg

の3個だけですが。

category: メロン

バラの蕾をがっつり食べる幼虫を捕殺  

バラの蕾がひどいことに。
bara-mushi_20200815_01.jpg

どうせヨトウムシの類だろう。暇だし、根元の土をほじくり返して見つけ出したる!
と思って根元の土を掘ろうとしたら、その根元に細長い幼虫がいた。
bara-mushi_20200815_02.jpg

こいつだな。
ヨトウムシじゃなさそうだけど圧殺してアリの餌にしました。

category:

プルーンに追肥しました  

プルーンに10-10-10緩効性化成肥料を一握り程度追肥しました。
prune-20200814_01.jpg

うーん。プルーン。特に変化がないので書くことないなあ。

category: プルーン

蔓おろしとその時折れたトマトのその後と追肥  

トマトの背がものすごく高くなったので先日蔓おろしを行いました

それから1週間。
トマトは元気です。
tomato-20200814_01.jpg

ただ、この時期に出てくるのがタバコガの被害です。
tomato-20200814_02.jpg

先日も小さな幼虫を見つけて圧殺しましたが、まだどこかにいるんでしょうね。


さて、先日の蔓おろしの時にポキリとやってしまった麗夏ですが、どうなったかというと、

category: トマト

温州ミカンの摘果と追肥  

7月に荒摘果を行ってこの時期に仕上げ摘果を行うのですが、自然落果が多かったので荒摘果はやりませんでした。

それで仕上げ摘果だけ行うことにしましたが、そもそも実が少ない。
(´・ω・`)

2cm程度の小さい実を摘果しました。
mikan-20200814_02.jpg

それにしても、木が全然大きくならないんだよなあ。
mikan-20200814_01.jpg

大きくなーれと10-10-10緩効性化成肥料を一握り追肥しました。

category: 温州ミカン

プリンスメロン2個を収穫してメロン栽培終了です  

まだヘタが取れてないプリンスメロンが2個残ってます。
自然に取れるまで置いておこうと思いながら毎日見てましたが、先日収穫したプリンスメロンの一つを食べたら、熟しすぎて悶絶するほどエグかったので、もういいやと収穫することにしました。

ヘタはついてますが、少し引っ張るとスポンと取れました。

その最後の2個がこちらです。
melon-20200809_01.jpg

早速食べましたが、柔らかくとてもおいしかったです。


ここ数年、ことごとく失敗していたメロン栽培が何とか収穫できたのがうれしかった。
まあ、欲を言えばプリンスメロンがちょっと小さいのが残念。

バナナメロンは・・・あれで正解なのかどうかわからないのが残念。

ニューメロンにいたっては、まったく収穫できませんでした!

そのニューメロンはまだ花も咲いているのでしばらく放置しようと思いますが、プリンスメロンとバナナメロンは近々撤去の予定です。

ごちそうさまでした。

category: メロン

トマトの枝葉を剪定し蔓おろしをしました  

目測で2m50cmぐらいに伸びたトマトたち。
とっくに支柱を超えて、空中を横方向に伸びる、なんともアクロバチックな姿になっているので蔓おろしをすることに。

category: トマト

食い荒らされたプリンスメロンとカメラに映るハクビシン  

今朝、メロン畑に充満するメロンの香り。

うん。やられてるね。

防獣ネットに囲まれたメロン畑を覗いてみると・・・・・・

category: メロン

プロフィール

お問い合わせ

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop