脱力系備忘録BloG ホーム »2014年08月

結局枚数に合わせて摘果  

欲張って、全ての実をこのまま大きくさせたいなあと思ってましたが、木が小さすぎることを考えると、やっぱり摘果することにしました。

摘果したのは一番小さい実2つ。
mikan-20140830_01.jpg

気になるので割ってみた。
mikan-20140830_02.jpg
あらかわいい。

ちゃんとミカンしてるなあ。
汁を絞って飲んでみたら、酸っぱいけどレモンのような酸味ではなく、もっと柔らかくさっぱりした酸味。意外とおいしかった。

category: 温州ミカン

摘果の目安  

摘果をしないといけないのかな?と思いネットで調べてみた。

ふむ。

7月中旬に「荒摘果
8月中旬に「仕上げ摘果

をするらしい。

category: 温州ミカン

キュウリ20140824  

鉢植えキュウリはすっかり大きくなり、支柱の上限まで達したので芯止め。
すでに数本収穫もできています。
ただ、ひん曲がったキュウリができまくり。
しっかり水分を与えるとまっすぐなキュウリが取れるんですが、ちょっと油断すると水不足に。
やっぱり植木鉢はすぐに水不足になってしまいますね。
晴れた日は朝、夕の水遣りがかかせないです。
kyuri-20140824_01.jpg


地植えしたキュウリはすごーく成長が遅い。
小さなポットに長く閉じ込めていたせいでイジケてしまっているのか、プリンスメロンの跡地をそのまま使っているのが悪いのか、とにかく成長が遅い。
でも、遅いなりにも成長してきて、ようやくネットに届くようになりました。
ということで、雨の跳ね返りによる病気予防のため、ネット手前までの葉っぱを全部散髪。サマーカットにしました。
kyuri-20140824_02.jpg

category: キュウリ

8月のWindows定例アップデートでやらかしたのでアンインストールを推奨している模様  

8月13日に実施されたマイクロソフト・ウィンドウズのアップデート・パッチに、パソコンが起動できなくなる致命的なバグが含まれているそうです。

必ずしもこのバグが発現するわけではないとのこと。
幸い私のパソコンではそのような症状が出ていないので気にしていなかったのですが、このほどマイクロソフトから「アンインストールを推奨する」という説明が出たそうですので念のためアンインストールすることにしました。

category: パソコン

【PostgreSQL】SERIAL型とROLLBACK  

SERIAL型定義や「CREATE SEQUENCE」でシーケンスをつくり、トランザクション内で自動採番させたものをROLLBACKしても元に戻らない。

これは仕様。

そもそもシーケンスジェネレータは自動採番する仕組みを提供するだけで、連番を保障する仕組みではない。


ふむ(´・ω・`)
LOCK処理などで自分で制御しないとだめな模様。

category: データベース

グリーンカーテン【メロン】食べてみた&撤去して気がついた事実  

今回3個のプリンスメロンを収穫できました。

大きさはまずまず。問題は味。
ということで、食べてみました。

category: メロン

【イチゴ】イチゴ、やめました【2年目】  

次回のために株を増やそうとしていましたが、やめました。

理由はイチゴの状態が思わしくない。

ある程度大きくなった太郎株の葉の葉脈部分が黒くなったり(カリウム不足?)、ランナーの一部が炭のように黒くなったり(炭そ病?)、ポットに受けた次郎苗の若葉が真っ黒になって枯れたり(?)、と素人には病気なのか生理障害なのかわからないので思い切ってやめました!

撤去です!病気のことを考え、引っこ抜いてそのまま生ゴミ袋へ。

土はビニール袋に入れて、この夏の日差しで放置。蒸し焼きにしてみる。秋のサフラン用土にでも使おうかな。

先日株分けした子たちだけは株分けの練習としてこのまま育ててみる。

残念だけど、次回はまた苗を買おう。
けど、失敗の原因がわからないというのは・・・苦しいやね。

ichigo-20140810_01.jpg

category: イチゴ

Thunderbirdのプロファイルが複数できていたので対策備忘録  

Thunderbirdのプロファイルが2つできてる。

なんで?

その前に、どちらが今使っているプロファイルフォルダなの?
というときは、『プロファイルフォルダが格納されているフォルダ』の『ひとつ上のフォルダ』を開き、そこの「profiles.ini」ファイルの中を見ます。

Path=Profiles/XXXXXXXX.default

という行があります。
そこに書かれている「XXXXXXXX.default」が現在のプロファイルフォルダ名です。
「XXXXXXXX」はランダムな英数字です。

さて、なぜ2つできているのか?
良くわかりませんが、不要なものは消しちゃえばいいのです。

仮に現在のプロファイルフォルダを「now.default」とし、
なぞのフォルダを「obake.default」とします。

obake.defaultを削除しThunderbirdを起動します。
普通に起動します。
obake.defaultが復活しています。


・・・・・・


((((;゜Д゜)))

なんで?

category: ブラウザ・メール

Firefox、Thunderbirdの簡単バックアップ・リストア方法  

FirefoxとThunderbirdのバックアップといえば「MozBackup」が有名で、私も今まで使っていました。
が、このようなソフトを使わなくてもファイルのコピペでバックアップ・リストアができることを知ったので備忘録。


まずはバックアップ方法。

スタートボタンを押すと開くスタートメニューの、「プログラムとファイルの検索」の欄に以下を入力して「エンターキー」を押す。

Firefoxの場合
%APPDATA%\mozilla\firefox\profiles

Thunderbirdの場合
%APPDATA%\thunderbird\profiles

各々のプロファイルフォルダが開き、そこに以下のようなフォルダがある。

XXXXXXXX.default
※「XXXXXXXX」はランダムな英数字

そのフォルダごとバックアップ場所にコピーする。
※わかりやすい名前にリネームしておくといいかも
Firefox-21120903.default
など。


次にシステムを入れ替えるなどした後のリストア方法。

FirefoxやThunderbirdをインストール後起動。起動後は特に何もせず終了。
これでプロファイルフォルダが作成されますので、バックアップのときと同じようにプロファイルフォルダを開きます。

そこに「XXXXXXXX.default」フォルダができていますので、そのフォルダを開き、中のファイルやフォルダをすべて削除します。

バックアップしていたフォルダの内容をすべてコピーして、このフォルダに貼り付けたら完了です。

category: ブラウザ・メール

トマト【2014】再生  

ほとんど死に掛けていた鉢植えトマト。
気がついたら根元付近から脇芽が成長していました。
ということで、実のついている元株の先端を摘心(青丸)
脇芽(矢印)を伸ばすことにしました。
tomato-20140803_01.jpg

category: トマト

プロフィール

お問い合わせ

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop