脱力系備忘録BloG ホーム »2018年04月

イチゴ荒らしの犯人逮捕のため赤外線暗視撮影ができるトレイルカメラを買ってみた  

毎年イチゴが盗られる網も関係なく荒らす。犯人は・・・不明。
一応目星としては「イタチ」じゃなかろうかと思っているのですが・・・わかりません。

しかし、今年も多分やられる(このブログ記事をまとめている間にやられました)のでなんとか尻尾を、いや全身をはっきりさせてやりたいと思い、以前から欲しいなあと思っていた
Trail Camera
トレイルカメラを思い切って買ってやりました。

まあ、そこまで意気込む値段じゃないんですが、どこまで実用性があるのか?姿がわかれば無駄になるんじゃね?という考えがよぎり、なかなかポチる指に力が入りませんでした、が、ついに買ったのでさくっとレビュー。

category: 買ってみた イチゴ

イチゴ完熟!を待ってたら食われた  

ichigo-20180428_01.jpg
ichigo-20180428_02.jpg

食うならちゃんと食えよ!



俺のイチゴまずいんか?!あん?!!

category: イチゴ

猿の被害を受けながらもけなげに花をつけてきた温州みかん  

猿に葉をむしられ(食われたのかな?)、枝を折られ、無残な姿になった温州みかん。
mikan-20180418_01.jpg

しかし、この子はがんばるのです。
けなげに蕾を付けてくれました。
mikan-20180418_02.jpg

自然は強い。

昨日の軽い野良作業で肩こりから来る頭痛に今日一日悩まされている僕は、弱い。

category: 温州ミカン

いちごが色づいてきました  

いちごが少し色づいてきました。
ichigo-20180418_01.jpg
そういえば、イチゴが色づくのに太陽は関係あるんだろうか?トマトは関係ないのでふと疑問に思った。

相変わらず、宝交早生は花付きがいい。パカパカ花が開いてます。
●宝交早生
ichigo-20180418_02.jpg
ichigo-20180418_03.jpg

それに比べてカレンベリーはすでに花が終了しました。しかし、実の大きさはこちらの方が大きい。
●カレンベリー
ichigo-20180418_04.jpg
ichigo-20180418_05.jpg
そうそう、カレンベリーはすでにランナーが出まくってる。見つけるたびに摘んでます。ランナーはいいから実を大きく元気に育てておくれ。

さて、イチゴはここまでは順調。いつも通り。
ここからです。ここから、虫だ!カビだ!謎の生物だ!に襲われるのです。

category: イチゴ

ブルーベリーの開花と防鳥網  

激寒だったこの冬を乗り越えたブルーベリーに大量の花が咲きました。
blueberry-20180418_01.jpg

長細いブリジッタの花。
blueberry-20180418_02.jpg

すずらんのような丸っこいスパルタンの花
blueberry-20180418_03.jpg

今年は摘花をほとんどしないつもりなのでたわわに実がなってくれることを期待したい。

が、たわわに実がなったら必ずやってくるのが「鳥」。
少しぐらいなら分けてあげてもいいと思うが、彼らは遠慮を知らない。
ということで、全方位型対空防御装備を設置することにしました。

ブルーベリーの鉢の周りに5本の棒を立て、それを柱に防鳥網ですっぽり覆う。裾はシートを固定する杭で地面に固定。
完成した姿がコレ。
blueberry-20180418_04.jpg
5本の棒が結界みたいでかっこいい、名づけて「ペンタゴン・システム」。
はたして野生動物に勝てるのか!?こうご期待!

category: ブルーベリー

今更ながらSO-02EをROOT化せずに格安SIMでUSBテザリングしてみた備忘録  

ドコモのスマホは謎仕様のため、ドコモSIM以外ではテザリングできません。
そこでROOT化して普段隠されたあの子の秘部をいじったりするのですが、なんと!非ROOTでテザリングできるようにする方法があったんですね。

【MVNO】非rootなドコモ端末をMVNO SIMでテザリングを可能にする方法(中級者向け)

すっごーーーい!と上記サイトを参考にやってみましたが・・・うまくいきませんでした。

ので今更な機種ですが自分のために備忘録。

category: モバイル

カー用エアコンフィルター「MLITFILTER」を付けてみた  

花粉が酷いっす。
黄砂も酷いっす。
今の車(ワゴンR)を買って2年。そろそろ車用のエアコンフィルターを交換しようかと思い、いろいろ物色したところ、日本製の「エムリットフィルター」なるものがいいとかなんとか。なんでもPM2.5もキャッチするとか。
ほう。PM2.5を捕まえられるなら花粉も大丈夫だよね。ということで、日本製で値段も手ごろなこのフィルターをぽちっとな。

category: 買ってみた

プロフィール

お問い合わせ

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop