脱力系備忘録BloG ホーム »2020年03月

Pタグにafter疑似要素を指定したら途中でタグが終了する不思議  

Pタグ「after」疑似要素セレクタを指定したらPタグ内に書かれたブロックタグの直前で強制的にPタグが閉じられるというよくわからない挙動に悩まされたのでメモしておきます。

category: HTML・CSS

iPhoneでWIFIテザリングするときの接続先名を変更するやり方  

iPhoneでWIFIテザリングしようとしたんですが、Windowsパソコン上で接続先を見たときに驚いた。

[自分の名前iPhone]

と表示されている。
何これ?恥ずかしい。
今この瞬間、周辺の人がWIFI接続しようと接続先一覧を表示したら、僕の名前が一覧に出てくるわけです。有名人じゃないですか!
日陰に生きる僕としてはこんな凌辱プレイには耐えられません!
iPhoneの接続先名の変更方法です。

category: モバイル

ブルーベリー・チャンドラーが復活!!  

枯れたチャンドラーがふっかあああつ!
blueberry-20200318_01.jpg
というわけではなく、近所のホームセンターに売っていたので買ってきました。
この辺の店でチャンドラー苗を売っているのは初めて見た気がする。

まあ、なにはともあれ、チャンドラーです。
今度はコガネムシにやられないように(どうやったら防げるのかわかりませんが)育てて、目指せ!500円玉果実です!

category: ブルーベリー

イチゴの花が開花したので受粉作業をしました  

イチゴの花が咲きました。といっても、2月ごろにはすでに咲いていたりする。
その頃はまだ寒すぎるので花を摘んでいたのですが、今日はイチゴの周りをハナアブが飛んでいたので、そろそろ受粉させてもいいかなと思って筆先で花をちょこちょことやっておきました。
ichigo-20200318_01.jpg
ichigo-20200318_02.jpg

甘い実がなるといいねえ。

それを収穫できるといいねえ

category: イチゴ

ブルーベリーに春の追肥を行いました  

ブリジッタにブルーベリー専用肥料を45g施肥しました。
blueberry-20200311_01.jpg

挿し木苗たちがの様子ですが、枯れてるっぽいのがいくつかあります。
しかし、大きいポットに入れたスパルタンとブリジッタの挿し木苗は枯れずに育ってきた様子。
blueberry-20200311_02.jpg
生きてそうな株に専用肥料を少し施肥しました。

category: ブルーベリー

プルーンを水攻めして春の追肥を行いました  

温州ミカンの残り水を使ってプルーンも念のため水没水攻め処理を行いました。

そのあと少しだけ剪定して春の追肥を行いました。
prune-20200311_01.jpg

それにしても、今年も昨年大きくなった木が枯れて、根元から新たな木が何本も生えてきている。
prune-20200311_02.jpg
なんなん?これ?
これじゃ木が大きくならないですよね?

category: プルーン

サフランに春の追肥を行いました  

昨年末に肥料をあげてから3か月。そろそろ肥切れしてるとおもうので追肥します。
花咲く化成肥料を20gずつパラパラと施肥しました。

saffron-20200311_01.jpg
saffron-20200311_02.jpg
saffron-20200311_03.jpg
毎年思うが、真冬に青々と葉を茂らせ春に枯れる。不思議。

冬は葉を食べる虫たちがおらんからやろか?サフランなりの戦略?
しかも、なにげに雌しべには毒があったりする。香辛料程度の量なら大丈夫そうだが、多くとるとあかんらしい。特に妊婦さんは食べない方がいいみたい。
あんなにいい香りを漂わせておいて毒があるなんて、悪女やな。

category: サフラン

ミカンも水攻めして春の追肥しました  

先日ブルーベリーの植木鉢内のコガネムシ対策として植木鉢ごと水に浸ける水攻めを行いましたが、温州ミカンも念のためやっておくことにしました。

同じくポリバケツに水を張って、チャポーンと。
mikan-20200311_01.jpg
これで1時間ほど放置したのち、10-10-10緩効性化成肥料を適当に施肥しました。

それにしても、木が全く大きくならない。
盆栽の才能があるんやろか。

category: 温州ミカン

どんなときもWIFI?UQ WiMAXとなにが違うのか?  

先日UQ WiMAXについて調べたことをまとめましたが、その後もUQや格安SIMのサイトを漂っていると「どんなときもWIFI」というものを見つけました。

え?Wi-Fi?どこでもWIFIが使えるってこと?どゆこと?と思って調べたことをまとめます。

category: モバイル

格安SIMをワイヤレスゲートからHISモバイルに乗り換えてみた  

ホームページの動作確認程度にしかスマホを使っていない私ですが、今更ながらiPhoneSEを買ってみた。もちろん中古です。
近々SE2が出るとか言われているせいか、思ってたより安く買えました。

ああそうだ。iPhoneには「SIMロック」以外に「アクティベーションロック」なんてものがあります。
アクティベーションロックされたiPhoneを買ってしまうと、どうにもできず単なる電源の入るモックアップになるのでご注意ください。

購入したのはau版なので、早速auショップでSIMロック解除してもらいました。
SIMロック解除にかかる時間は数十秒。本人確認処理など含めても5分で終わる仕事です。
SIMロック解除手数料は3,000円ですので、なかなか割のいいお仕事ですね。

さて、新しい(古い中古だが)iPhoneを手に入れたことだし、格安SIM事情を調べてみよかと思い調べてみたら、安いと思っていた「ワイヤレスゲート」よりも安いところがあるもんだ。
めったに使うことがないSIM回線なので少しでも安いほうがいいなと思って乗り換えました。

category: モバイル

プロフィール

お問い合わせ

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop