脱力系備忘録BloG ホーム »2016年04月

ゴースト現象が酷いのでATENのDVI接続CPU切替器に買い換えてみた  

先日ディスプレイを買い換えました
広い画面は気持ちがいいね~♪

けど、ずっと気になっていたことがあります。

それは
CS1764A_01.png
ゴースト

category: 買ってみた パソコン

急に円高になったので個人輸入をやってみた  

CPU切り替え器(KVM)、今はアナログ接続(VGA)タイプのものを使っていますが、今回どうしてもデジタル接続(DVI)のものに変えたくなりいろいろ探すも、高い。
オークションにもほとんど出てこない。

そこで、ここ最近、急に円高になってきたこともあり、いっちょ海外取引に挑戦してみようと思った次第です。

category: やってみた

今期イチゴ初収穫  

初物です。
ichigo-20160430_01.jpg
左から宝交早生赤い宝石レッドパールアイベリーです。
黄色いのは大きさ比較のためのピンポン玉です。

味は予想に反して大きい二つが一番甘かったです。

他のイチゴたちの実もたくさん育って来ています。
しかし、灰色カビ、そしてついにうどん粉病も蔓延し始めてきました。
これからどれだけ収穫できるか。正直暗い気分です。
防虫網、あんまり良くないのかなあ。

category: イチゴ

緊急地震速報をパソコンやブラウザで知る方法  

まずは、熊本、大分の地震で被災されたみなさまに、謹んでお見舞い申し上げます。
私事ながら、熊本市東区在住の従兄弟も家族4人で車生活だそうです。避難生活されている方々の心中お察しいたします。

近年、地球規模で地殻が活発化しているような気がします。
(地震ではないが、先日の北海道・陸別町の隆起騒ぎはなんだ?)

そのため、やっぱり気になるのが地震情報
自分の地域付近での強い地震の場合は、携帯スマホ緊急地震速報が恐ろしいアラームと共に入りますが、遠方に家族、知人がいる場合、全国レベルでの地震速報が気になってしまいます。

そこで、二つの便利なシステムをご紹介したいと思います。

どちらもパソコンで無料で利用できます。

私のように、仕事柄パソコンを長時間起動しっぱなしにしている方にオススメです。

category: パソコン ブラウザ・メール

ブルーベリーの花  

ブルーベリーの花が咲きそろいました。

●ブリジッタ
blueberry-20160427_01.jpg
小さな花がチョコちょこっと咲いてます。

●チャンドラー
blueberry-20160427_02.jpg
花が一番大きいです。形はブリジッタに似ています。

●スパルタン
blueberry-20160427_03.jpg
ブリジッタよりは大きく丸い形がスズランに良く似てます。

category: ブルーベリー

ミカンに花の蕾ができました【三期目】  

ミカンは隔年で花が咲くそうですが、昨年花が付かなかった我がみかん。ことしはわしゃわしゃと出てきました。
mikan-20160427_01.jpg

まだ木が小さいので実をつけさせるのは5個程度かな。

それにしても、なかなか木が大きくならない。
なんか間違えてるのかなあ。

category: 温州ミカン

イチゴのカビ・・・これはしゃーない  

カビまみれ。
ichigo-20160427_01.jpg
というか、もっと前から既にカビが生える実が現れだした。
が、ここに来て急に増大。

しゃーないね。ウィルスはなんともならん。手で潰すこともできないし。

しかし、この灰色カビブドウに生えた場合は「貴腐ワイン」の原料として重宝されるとか。
白人の考えることはよーわからん。

category: イチゴ

神秘の山野草「サンカヨウ」を育ててみる  

以前紹介したサンカヨウ」。自分のブログを別件で見てたら「はっ!」と思い出し、慌てて発注。育て方など何にもわかりませんが、育ててみることにしました。

category: サンカヨウ

トマト はじめました【2016】  

いつもよりちょっと早いけど、トマトを畑に定植しました。

category: トマト

イチゴをアブラムシから守る助っ人参上  

イチゴを点検していたら、何かいる!?

き、君は?!

テントウムシマン!!!(の幼虫)
ichigo-20160423_01.jpg
良く見ると、羽付きアブラムシをムシャムシャと食べています。

君が来てくれたら百人力だ!!


が、

君は、どこから入ってきたんだい?

ん~?

category: イチゴ

プロフィール

お問い合わせ

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop