脱力系備忘録BloG ホーム »2022年03月

イチゴの花が開花し始めたけどちょっと小さい  

まだ寒いうちに開きだした蕾もありましたが、それらは花の茎?みたいのがなく、地べたに花が咲いたような形になってました(もちろんこの花は咲く前に摘花してます)。
それがここ最近暖かくなってきたので、この花の茎みたいなのも長く伸びてイチゴの花らしい形で咲き始めました。
ichigo-20220327_01.jpg
ichigo-20220327_02.jpg
いつもの化粧筆で人工授粉しておきました。

しかし、ちょっと小さい気もします。

子株を使った栽培を何代も繰り返すとだんだん実が小さくなるとどこかで見た気もしますが、それだろうか?

子株の作り方が失敗している気がしないでもないが。

category: イチゴ

povoの手続きで本人確認eKYCの通信エラーに悩まされた  

auからpovoに乗り換えました。
povo.jpg

povoの加入手続きはスマホにpovoアプリをインストールしてそのアプリ上で行います。
手続き自体は簡単でとくに書くこともないのですが、本人確認のところでえらく時間がかかって困りました。

povoの本人確認はLIQUIDという会社が提供しているeKYCという機能を使って顔と身分証のチェックを行ってますが、スマホで撮った画像を送信する処理で通信エラーが多発。全然先に進まない。

この通信エラーですが、私は家のWIFI環境で行っており通信状態は問題ありません。スマホからブラウザでいろいろなサイトを見ても問題ない。

おそらくですが、アクセス過多などでサーバー側がパンクしているのを「通信エラー」としてごまかしているだけなのではないかと思います。

エラー画面には「通信状態をよくしてください」みたいなことをが書かれているのですが、お前が改善しろよ!っていう落ちだと思います。

このエラーが頻発するときはどうしようもありません。私はしばらく放置してから再挑戦したらするすると動きました。

同じようにこのエラーが出る方は、一応は自分の通信状態を見てみる必要はありますが、サーバーがパンクしてるんだなと思ってしばらく放置するしか対策はないと思われます。

category: やってみた モバイル

暖かくなったと思ったら早速イチゴに群がる虫  

春!というより初夏!
夏と冬だけになりつつある日本。一体どうなってしまうのか?

そんなこと私が考えてもどうにもならないのでイチゴの様子を見に行ったらアブラムシが酷かった。
ichigo-20220316_01.jpg

ネット貼ろうかなあとか考えているうちにアブラムシに取り憑かれてしまいました。

こうなってしまってからネット貼っても意味がないので地道に駆逐していくしかありません。
アーリーセーフを300倍に希釈してイチゴにたっぷりスプレーしておきました。

ところで、アブラムシにたかられたイチゴというのは、3つあるプランターのうち現在のところは一番右端のプランターのイチゴだけです。
右端のプランターだけが被害担当になっている。

ということは?

イチゴの両端にアブラムシが好きそうな適当な植物をおいておくと、それがアブラムシの防波堤になるなんて都合のいいことはないだろうか?

ふむ。来年試してみよう。

覚えていたらね。

category: イチゴ

温州ミカンへ今年最初の追肥をしました  

温州ミカンへ花咲く化成肥料を100g追肥しました。
mikan-20220302_01.jpg

昨年末ごろにせっかく出てきた新しい枝葉が寒さのせいか赤っぽくなってしまった。
mikan-20220302_02.jpg

春はまもなく。頑張って耐えて欲しい。

category: 温州ミカン

ブルーベリーへ今年最初の追肥をしました  

花咲く化成肥料をブリジッタに60g。ヌイへ6g追肥しました。
blueberry-20220302_01.jpg
blueberry-20220302_02.jpg

category: ブルーベリー

サフランへ今年最初の追肥をしました  

サフランへ花咲く化成肥料を20gずつ(プランターには14g)追肥しました。
saffron-20220302_01.jpg

さっと湯がいてちゅるちゅるとすすりたくなる麺のような葉っぱがもさもさに茂ってます。
saffron-20220302_02.jpg
saffron-20220302_03.jpg

category: サフラン

プロフィール

お問い合わせ

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop