脱力系備忘録BloG ホーム »2018年11月

寒くなってきたので猫バンバンしようとボンネット開けたら  

昨年ごろからか?「猫バンバン」という言葉を耳にするようになりました。
これは猫をバンバン叩くわけではなく(絶対ダメだぞ)、車のボンネットをバンバン叩こうという意味です。
というのも、冬の寒い時期になると、暖を求めて猫がボンネットの中に入り込んでくるからです。
それに気づかずエンジンをかけると・・・悲惨なことになることが実際にあるそうです。
それで、ボンネットを叩いて猫がいないことを確認してからエンジンをかけよう!というわけです。

私はだいぶ前から冬になると、エンジンをかける前にボンネットを「開けて」確認するようにしています。
叩いたぐらいで猫が逃げるとは思えないというのもありますが、それ以上にすごく驚いたことがあったからです。

category:

鉢が倒され枯れそうなスパルタンの鉢土を整えました  

猿に鉢を倒され根が露出していたせいかすっかり元気のなくなっているスパルタンの鉢土を入れ替えました。
完全に枯れている枝を撤去した結果こんな姿に・・・
blueberry-20181128_01.jpg
来年の収穫は無理ですね。というか、復活するやろか?
なお、単なる木の棒にしか見えない部分が本体なのですが、この本体自体、もう枯れているのかもしれませんが大量の根が張っているので一応残すことにしました。

しかし・・・こりゃ・・・酷い。

このスパルタンとブリジッタに花咲く化成肥料を20g追肥しました。

category: ブルーベリー

プルーンの土替えと剪定と追肥  

なぜか本体が立ち枯れして根元から大量の枝が伸びていたプルーンですが、土を替えたついでに根元のわき枝をばっさり切ってすっきりさせました。
prune-20181128_01.jpg
そして、10-10-10緩効性化成肥料を適当にばらまいて完了。

category: プルーン

Lubuntu18.04でWDC-433DU2HBKを5Ghzで動作させるためのドライバーを入れたときのメモ  

先日テレビの音を飛ばすワイヤレススピーカーを購入しましたが、やっぱり無線LANと電波がぶつかるのでWIFIを11aの5Ghzに変更しました。
我が家で稼動しているLinuxマシンは2台あるのですが、2台とも内臓無線LANは5Ghzに対応しておらず、外付けで対応することにしたのですがこれが予想通り苦戦しました。

category: パソコン

Apacheのhttpd.confにドメインを追加したらつながらない  

CustomLog で指定したディレクトリがなかっただけだった。

httpd -t
でエラーも出ないのにつながらない。
動かないレベルで問題あるならエラー出せよ!
ハゲかかったわ!

category: サーバー

ブルーベリーの挿枝が発根したので株分け  

スパルタンとブリジッタの枝を切って挿枝してました。
さすがに発根しているだろうとほじくってみたら、スパルタンは6本のうち1本だけ。ブリジッタは7本全部発根してました。
スパルタンの発根率の悪さに驚きましたが、ブリジッタの元気さにも驚き。
特にブリジッタの1本はもじゃもじゃレベルに発根していたので、それだけ少し大きいビニルポットに移植しました。
blueberry-20181121_01.jpg
左7本がブリジッタ。一番右端がスパルタン。
左上には未練がましく発根していないスパルタンを残しました。

さて、その枝分けした親株の様子ですが、ブリジッタは綺麗に紅葉してきました。ブルーベリーの紅葉は本当に綺麗。
blueberry-20181121_02.jpg
しかし、スパルタンは猿に鉢をひっくり返され根が露出していたせいか、なんとも元気のない姿に。
blueberry-20181121_03.jpg
もう少し寒くなったら土を入れ替えて見ようと思います。

category: ブルーベリー

温州みかんの土替えと追肥  

猿に鉢を倒され土が流出していた温州みかんの土換えを行いました。
mikan-20181121_01.jpg
土換えしていてコガネムシの幼虫をまったく見ませんでしたので、もしかしたら青い網ですっぽり包んでいるのが効果あるのかもしれない。

土換え後、10-10-10緩効性化成肥料を適当にぱらぱらと追肥。

category: 温州ミカン

温州みかん収穫祭 2018  

先日2個だけ収穫しましたが、数日でさらに色づきが進んだのと木の負担を下げようと思い、あらかたの実を収穫することにしました。
mikan-20181107_01.jpg

とりあえず、5個。
mikan-20181107_02.jpg
サイズバラバラですがちょっと小さめ。

まだ食べてませんが、味は期待薄。

category: 温州ミカン

温州みかん初収穫 2018  

黄色く色づいてきましたのでとりあえず2つ、初収穫です!
mikan-20181104_01.jpg
手でもいだら皮がはがれちゃった。

さて、お味はというと、あんまり味がない。

category: 温州ミカン

プロフィール

お問い合わせ

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop