脱力系備忘録BloG ホーム »2015年03月

マリーゴールドの種まき  

昨年植えたマリーゴールドの種を取っておいたので植えつけてみることにした。

まずはホームセンターで「プラグトレー」なるものを2つ購入。
marigold-20150328_01.jpg
いろいろ種類があるが、「200穴」タイプにしたので全部で400個蒔くことができる。

土を入れます。
marigold-20150328_02.jpg

もう片方のトレーで上から押し付けてへこみを作ります。
marigold-20150328_03.jpg

心を空にし、悟りの境地でひたすら種を一粒ずつ入れていきます。
marigold-20150328_04.jpg

蒔き終えたら土をかぶせて、全体に満遍なく「スプレー」で水をまきます。
ジョウロはおすすめしません。
土が飛び散ってほぐれてしまいます。

あー。定点カメラ設置したら面白いだろうなー。

KING JIM インターバルレコーダー
KING JIM インターバルレコーダー

category: その他

温州みかん植木鉢の土替えとお手製バークチップ  

温州みかんを植えてちょうど1年。
mikan-20150328_01.jpg
植木鉢の土がかなり固い。
ホタテの貝殻で表土を引っかくと、「ガリガリ」言うレベル。
最初の土作りがダメだったのか。

ということで、昨日土曜日は天気も良くとても暖かかったので、土替えをすることにしました。

category: 温州ミカン

ブルーベリーの春肥  

先日芽吹き始めたブリジッタですが、この暖かさのせいか、新芽に力強さが加わり緑がはっきりとしてきました。まさに新緑!
blueberry-20150321_01.jpg
どう?かわいいでしょ。
この小さいツブツブが花芽?シュッとした塊が新葉かな?

かわいいなー。そろそろ肥料あげたほうが良いかなー。と思い、ネットで時期を調べてみたら2月から3月中旬ごろが春肥の時期だった。

category: ブルーベリー

Apache2にmod_headersモジュールをインストールする  

.htaccessにheaderディレクティブを書き込んだらサーバーエラーが出た。
ふえぇぇぇと思ってモジュールの確認。

% httpd -l

mod_headersがないよぅ。
ということで、インストール備忘録。

# cd <Apahce2のソース展開ディレクトリ>/modules/metadata
# /usr/local/apache2/bin/apxs -c mod_headers.c
# /usr/local/apache2/bin/apxs -ian headers mod_headers.la

httpd.conf の中に自動的に以下モジュールが追記される。
LoadModule headers_module modules/mod_headers.so

Apacheの再起動

category: サーバー

カップ焼きそばの失敗。ああ、春だねえ  

自分、どうでもいいこと書いて良かですか?

カップ焼きそば作るの失敗したことありますよね?

お湯入れる前にソース入れちゃうという失敗。

やったことあります。

が、今やった失敗はちょっと違うんです。

お湯じゃなくて、蛇口から水を入れました。
この蛇口は水しか出ない蛇口です。
蛇口の横にお湯ポットがあるのに。

春ですね。

category: 雑多記事

色弱の方のことを考えた配色の参考知識  

WEBサイトをデザインする上で欠かせないのが配色。
今まで気にしたことがなかったが、2チャンネルのまとめサイトで色弱の方の色の見え方を知って考えさせられた。
なかなかに衝撃的だった。

そこで、自分なりにユニバーサル・デザインの真似事をしようと勉強し始めたが、鳥頭なので3歩歩いたら忘れてしまう。

配色について興味深いサイトがあったので備忘録しておく。

色覚の異常
▼一部抜粋
頻度の多い2型色覚(2型2色覚と2型3色覚)の人が間違えやすい組み合わせは、赤と緑、オレンジと黄緑(きみどり)、緑と茶、青と紫、ピンクと(しろ)・灰色、緑と灰色・黒です。1型色覚(1型2色覚と1型3色覚)の場合これに、赤と黒、ピンクと青が加わります。

色弱・色盲・色覚タイプの特徴

category: 他開発関連

メールソフトThunderbirdの「アーカイブ」など不要フォルダを削除する方法【IMAP編】  

FirefoxでおなじみMozillaさんがフリーで提供しているメールソフト「サンダーバード」。
これの一部のフォルダが普通の方法では削除できないのでそのやり方の備忘録。

※2018年3月2日追記
下記に「購読が出ない」という場合の対応として「POP」接続の場合は、という紹介をしましたが、今回IMAPでも購読が表示されない「アーカイブ」があることがわかりました。
その理由まではわかりませんが、IMAP接続でもPOP接続のときと同じやり方で削除できることを確認しましたこと追記しておきます。


※2016年8月23日に「『購読』が出ない」というコメントをいただきました。
どうやらこちらで説明したやり方は「IMAP」でないとうまくいかないようです。
「POP」をご利用の方はこちらを参照してください

「IMAP?」「POP?」という方はググレカスしていただけましたら幸いでございます。

category: ブラウザ・メール

イチゴに虫除け網張ってみた 2015  

最近、部屋の中で「カツン」という音がする。

何だっ!?

と見るとカメムシ・・・。

むー。今年になってすでに10匹近く見ている。
冬を越したカメ子が目を覚ましたようです。

ということは・・・そろそろ蟲たちの季節か・・・。

むっ!イチゴ
イチゴが蟲たちに取り付かれる前になんとかしなくては・・・。

昨年、アブラムシの襲撃が酷かったからなあ。しみじみ。

と言うわけで対策を施してみた。

category: イチゴ

ブルーベリーの芽吹き  

3種類あるブルーベリーのうち、ブリジッタが早くも活動を再開したようです。

●ブリジッタ
blueberry-20150228_01.jpg
可愛らしい若葉が芽を出し始めました。

●チャンドラー
blueberry-20150228_02.jpg

●スパルタン
blueberry-20150228_03.jpg

チャンドラーとスパルタンはまだ寝ているようです。

category: ブルーベリー

サフランに追肥しました【2年目】  

12月に撒いた肥料の効果もそろそろなくなる。
そして、この時期がサフラン追肥の時期と言うことで「花咲く化成肥料」を20gずつパラパラと施肥しました。

saffron-20150228_01.jpg
saffron-20150228_02.jpg
土中作物は状態が見えないのが難しいですね。
大きく球根が膨らんでくれたらいいのですが。
ガンバ!!!!o(・ω・´o)(o`・ω・)oガンバ!!!!

そういや、ことしのゼロックス杯はガンバの勝利でした。安定した強さを発揮!なんですが、なんで中国の倶楽部に負けるかなあ。

category: サフラン

プロフィール

お問い合わせ

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop