脱力系備忘録BloG ホーム »2021年12月

原材料、製造ともに日本製保証の椿油!ただし品質は不明  

今年も日々ちょっとずつ集めておりました。アレを。

ええ、あれです。

私の永遠のライバルともいえるあいつです!

そう!この
椿油2021-搾油作業_01.jpg
椿の種です!

category: やってみた

イギリスが思いのほか中二病だった  

とある国の国家元首のことを調べていたら「外務省サイトの英国」のところで目が止まった。

エリザベス二世女王陛下
H.M. Queen Elizabeth II

神の恩寵によるグレートブリテン及び北アイルランド連合王国 並びに他の諸領土の女王、コモンウェルスの首長及び信教の擁護者
ELIZABETH THE SECOND, by the Grace of God, of the United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland and of Her other Realms and Territories
QUEEN, Head of the Commonwealth, Defender of the Faith

僕が女王ならこんな肩書付けられたら恥ずかしすぎて人前に出られないね。

常にドヤ顔で立ち振る舞う女王。さすがやで。

category: 雑多記事

ココピートを購入したのでまたブルーベリーの鉢土を替えてみた  

昨年土替えをして、さらに今年2月にも植えなおしをしたところですが、またまた土替えをすることにしました。

というのも、ピートモスをやめてココピートに変えようと思ったのですが、近所のホームセンターではココピートが手に入らず、やむなくココチップを使ったのですが、これが保水力がなく水がだだ漏れ状態に。

こらあかん。と思いながら様子を見てましたが、やっぱりこらあかん。ということでネットでココピートを取り寄せ再度土替えすることとなりました。

category: ブルーベリー

温州ミカン果樹用鉢に宿替えとココピート土  

成長がゆっくりな温州ミカン。
mikan-20211215_01.jpg
そんなもんなのかなと思ってたけど、鉢が小さい気もしてきた。

というわけで鉢替えです。

category: 温州ミカン

SQLite3でUNIQUE制約とCREATEで作成したインデックスに違いがあるのか調べてみた  

UNIQUE制約を定義すると自動的にインデックスが作成されますが、自分で「CREATE INDEX」した場合と違いはないのか?ちょっと気になったので速度を調べてみることに。

category: データベース

デジタルビデオカメラのminiDVテープを無料ソフトでパソコンに取り込む方法  

ずいぶん前に使っていたシャープのVDL-PD7
カメラ.jpg
というデジタルビデオカメラがあることを思い出した。
そして、それで撮影したminiDVテープ
miniDVテープ.jpg
も20本ほどあります。

このテープをM-DISCへバックアップしようと思ったのですが、長らく使ってなかったので、以前、どのようにパソコンに取り込んでいたのか忘れちゃった。やりたいことは、テープの録画データを再エンコードしないで極力生データのままパソコンに取り込みたい。ということ。

今回、試行錯誤してなんとかパソコンに取り込むことができるようになったので、さすがにもうやることはないと思うけど備忘録。

の前に、使ったソフトを先に書いておきます。

VLCメディアプレイヤー」です。

category: パソコン

Windows10のロック画面で画像を非表示にする方法  

Windows10のロック画面でいちいち素敵な画像が表示されるのがうざい。

それを表示させずに直接パスワード入力画面にするやり方を備忘録。

Windows」キー+「R」キーで「ファイル名を指定して実行」を開いて「gpedit.msc」と入力して「OK」をクリック

ローカルグループポリシーエディタ」が開きます

コンピューターの構成」→「管理用テンプレート」→「コントロールパネル」と開き、その中の「個人用設定」をクリックし「ロック画面を表示しない」を右クリックして「編集」をクリック

有効」にチェックを入れて「OK」をクリック

パソコンを再起動で画像が表示されなくなります。

category: パソコン

プロフィール

お問い合わせ

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop