脱力系備忘録BloG ホーム »2023年08月

唯一葉っぱの残っていた株のメロンを収穫!記録の終了  

台風で葉っぱがボロボロになってしまったサンライズメロンですが、どういうわけかこの株だけ葉っぱが状態は悪いが残っておりました。
その株のメロンが黄色く熟してました。
melon-20230831_01.jpg

category: メロン

葉っぱが1枚もないサンライズメロン2個めの収穫  

2個めのサンライズメロンを収穫しました。
melon-20230830_01.jpg
とはいえ、この写真に写っているのがこの子の株全体の姿です。
葉っぱが1枚もありません。

category: メロン

2023年メロン初収穫  

サンライズメロンが黄色くなっているなと思ったらヘタが取れていた。
このメロンは完熟するとヘタが自然に取れるので収穫タイミングで悩むことがありません。

ということで収穫第一号です。
melon-20230828_01.jpg

category: メロン

トマトに追肥  

普通化成肥料100gをトマトの畝に溝を掘って埋め込み追肥。
tomato-20230821_01.jpg
それにしてもマリーゴールドの草丈がでかすぎる。これはコンパニオンプランツじゃなくて緑肥向きだね。

category: トマト

オクラに追肥  

普通化成肥料を100g、オクラの畝全体にバラマキ追肥。
okra-20230821_01.jpg

category: オクラ

ボロボロだったオクラの初収穫  

寒さが原因か一時は枯れるかと思われたボロボロだった苗が花を咲かせ実をつけてくれるまでに回復しました!
okra-20230814_01.jpg

もう少し実を大きくしたい気もしますが木が小さいので木への負担を考え早取りしました。
okra-20230814_02.jpg
サイズは10cmぐらいです。
このオクラは15cmでも柔らかいという品種なので、木がもう少し大きくなれば大きな実を収穫したいと思います。

category: オクラ

オクラに追肥とボロボロだった苗が健気に復活!  

オクラに普通化成肥料を100g追肥。株元にパラパラと撒き肥しました。
okra-20230802_01.jpg

ところで、一時は枯れるかと思われた苗が健気にもここまで復活!
okra-20230802_02.jpg

しかも、花芽もつけるようになりました!
okra-20230802_03.jpg

ただ、成長が遅れたためにでかく育ったオクラに挾まれ、どこまで成長できるか。見守るしかありません。

category: オクラ

トマトの蔓おろしと追肥  

トマトに普通化成肥料を100g、溝を掘って追肥しました。
tomato-20230802_01.jpg

そして、3本のうち両端の2本がすごく伸びてきたので蔓おろししました。
tomato-20230802_02.jpg

真ん中のトマトは早くから成長不良が見られ成長が鈍化してましたが、前回の追肥以降元気な脇芽が出てきたので親木の成長点を摘心し脇芽を伸ばすことにしました。
tomato-20230802_03.jpg

category: トマト

ブルーベリー夏剪定と硫安追肥  

このように元気に徒長した枝を
blueberry-20230802_01.jpg

コンパクトな樹形にしたいので短めに剪定しました。
blueberry-20230802_02.jpg

それと、実がなった枝も切り落とします。
blueberry-20230802_03.jpg

高くなった枝も切りたかったのですが、夏に刈り込むのは木のストレスが大きいので冬剪定に回すことにしました。

剪定後、土壌の酸度調整も含めて硫安を追肥。
ブリジッタにはティースプーンすり切り3杯。ヌイ、スパルタン、チャンドラー、ダロウにはすり切り2杯。子ブリジッタにはすり切り1杯施しました。

category: ブルーベリー

プロフィール

お問い合わせ

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop