脱力系備忘録BloG ホーム »2023年メロン初収穫

2023年メロン初収穫  

サンライズメロンが黄色くなっているなと思ったらヘタが取れていた。
このメロンは完熟するとヘタが自然に取れるので収穫タイミングで悩むことがありません。

ということで収穫第一号です。
melon-20230828_01.jpg
大きさは約12cmぐらい。

重さは
melon-20230828_04.jpg
924g。

受粉したのが
melon-20230828_02.jpg
7月24日なのでちょうど5週間。35日での収穫となります。

昨年収穫したサンライズメロンにくらべるとちょっと小ぶりなうえ、現在の実の様子を見る限りこの子が今年の最大サイズだと思います。
そして、まだ食べてませんが、味もおそらく今ひとつだと思います。

というのも、暑さのせいか、今年は葉の大きさや実付きなど生育が今ひとつ良くない気がしてました。
それに加え、台風の強風で蔓が折れたり葉が擦れあってボロボロになり、台風後次々に葉が枯れてほとんど葉がない状態でのメロン栽培になっています。

葉がないので糖分が乗りません。

あと4個実が残ってますが、葉がないのでなんの期待もありません。

ただ、一株だけ状態は悪いが葉がそこそこ残っており、それに一つだけ実がついているのでそれはちょっと期待かな。


さて、今回収穫した実。まだ食べてはいないのですが、実はすでに食べているやつがいます。
melon-20230828_03.jpg
アリです。
体の大きい黒いアリ。
こいつらオクラの萼はかじりまくるしメロンまで穴あけよった。
凶悪や。

〜食べました〜
めっちゃ味の薄いメロンでした。
ファミレスなどで頼んだメロンソーダを飲み干し、帰る前に氷が溶け切って薄まった残りのジュースを飲んだような味。
病院食用メロンにいいかもしれない。

やっぱ葉っぱ大事だYO!
関連記事

category: メロン

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント

コメントは全て管理人が内容を確認してから表示されます(非公開コメント除く)。
内容によっては表示されない場合がありますことご了承願います。

プロフィール

お問い合わせ

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop