脱力系備忘録BloG ホーム »テーブルメロン・リゾートの収穫と実食

テーブルメロン・リゾートの収穫と実食  

プリンスメロンは収穫時期になると「ヘタ」が自然に取れる親切設計

ネットメロンも収穫時期になると「ヘタ」が自然に取れる親切設計

こいつも同じやろ。と思って待っているけど一向に取れる気配がない。
melon-20160828_01.jpg

違うのか?
と思って調べることにしました。

が、「テーブルメロン・リゾート」なんて品種、ピンポイントに情報が出てこない。

いろいろメロンの情報を見ているうちに、なんか似ている画像があることに気が付いた。

マクワウリ」?

マクワウリの「金瓜」という品種とそっくりなような。
これってマクワウリだったのか?

で、マクワウリを調べてみると、ヘタは取れないらしい・・・。
収穫時期としては「ヘタ」の脇から生えてる葉っぱが枯れたころが採り頃とか。

むー。
melon-20160828_02.jpg
枯れたおしてます。

なので収穫しました(2016年8月28日)。
そして、恒例の体重測定。
melon-20160828_03.jpg
1,617g。

むむ。以前収穫したプリンスメロンよりも重いやないの。

収穫した実はほんわかと甘いメロンの香りがする。

そうそう、マクワウリは追熟しないんだそうです。
と言うことで、このメロンは近日中に食べよう。


と言うことで、今日(8月31日)食べました。
数時間冷蔵庫で冷やして・・・ぱっかーん。
melon-20160828_04.jpg
おぅ。白い。
確かに、メロンのようでメロンじゃないな。


が、こ、この香りは・・・まさしく・・・メロン!


食べる。

実が硬い。
メロンのようにするっとはスプーンが入らない。

口に入れる。

めっちゃ!!甘----い!!!

これは・・・驚きの甘さ。
自分で作ったと言うバイアスのせいか?いや・・・贔屓目でなくてもこれは甘いと思う。
もちろん、家族にも好評。

甘み、香り・・・これは・・・メロンだよな・・・?
ただ、食感はちょっと違う。
メロンのようにトロッとはしてない。
きめ細かく固めの果肉。汁気もメロンより少ない。

なんだ?これ?

マクワウリを食べたことがないのだが、マクワウリなんだろうか?

うまかったので何でもいいことにしよう。
関連記事

category: メロン

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント

コメントは全て管理人が内容を確認してから表示されます(非公開コメント除く)。
内容によっては表示されない場合がありますことご了承願います。

プロフィール

お問い合わせ

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop