脱力系備忘録BloG ホーム »2015年07月

サンカヨウ?不思議な花があるもんだねえ  

たまたまネットで「サンカヨウ」という花を知りました。
漢字で書くと「山荷葉」。
荷葉」とはハスの葉だそうで、形が似ているようです。そして、山に生えるので「山荷葉」だとか。

で、この花に興味を持った理由が、その花びらの特徴。
真っ白のなんてことない花びらなんですが、水に濡れるとガラスのように透明になる!なんとも不思議な花びらなんです。

「ほー。しゅごい」

で終わるとこなんですが、もう少し調べると、お?!実が食べられる?甘酸っぱい?!

食ってみたいやんけー!

ということで、来年春頃覚えていたら購入してみよう。

サンカヨウ
サンカヨウ

category: サンカヨウ

トマトにびっしりとくっついた白いアブラムシがキモイの  

白くて粉っぽい少し大きな白いアブラムシ。
なんなんこいつ。
white-aburamushi.jpg
とっとと何かに食われろ。

category:

トマトの収穫と追肥 2015  

収穫した。
tomato-20150720_01.jpg
大玉桃太郎だったはずなんだが、いつのまにかミニトマトになっていたようだ。

味は・・・薄味。

小さいのに大味。

プロ農家でもマネできまい。ふふふ。

追肥メモ
10-10-10緩効性化成肥料:10g
マグ双焼燐35号:4g

category: トマト

安納イモがまた増えた  

プリンスメロンが逝ったので、跡地にまた安納イモを植えました。
satsumaimo-20150720_01.jpg

これで安納イモが5本。
satsumaimo-20150720_02.jpg

俺は何をやりたいんだろう・・・。

category: サツマイモ

プリンスメロンも死亡 2015  

台風11号が通り過ぎた翌朝。プリンスメロンがしおれていた。
melon-20150720_01.jpg

category: メロン

FreeBSD10でMakeしたらgccでエラーが出る  

2017年4月15日、gccでのコンパイルに問題が出るようになったのでclangに代える


FreeBSD10にはgccが導入されておらず、代わりにclangがデフォルトになっているとのこと。
じゃあ、ということで

# ln -s /usr/bin/clang /usr/bin/gcc

とやってMAKEしたら、やっぱりエラーで止まる。

じゃあ、ということで

# pkg install gcc
# ln -s /usr/local/bin/gccNN /usr/bin/gcc
NNは導入したgccのバージョンによって値が変わるっぽい

とやってMAKEしたらうまくいった。
これでいいのかなあ。
なんか、clangって中途半端な印象。

category: サーバー

MozBackupを使ってFirefoxからPalemoonに「一部の」データだけを移す方法  

Firefox互換ブラウザ「Pale Moon」のことはこちらの記事を参照してください。
また、Firefoxの設定情報などを「全て」Palemoonにコピーする場合も上記記事を参照してください。

ここでは「基本設定だけ」とか、「ブックマークだけ」などのように、一部の内容だけをコピーする方法の説明になります。

一部の情報だけの場合、どのファイルをコピーすればいいのか分りません。
そこで便利なツール、「MozBackup」を利用します。

category: ブラウザ・メール

ブルーベリーを齧る犯人の動かぬ証拠を発見!  

ブルーベリーチャンドラー」が色づいてきました。
blueberry-20150712_01.jpg

スパルタンの実は全滅しましたが、このチャンドラーとブリジッタはまだ残っている。
しかし、ブリジッタの実はかなり小粒なので、このチャンドラーには期待したい。

と思って眺めていたら・・・おや?

category: ブルーベリー

きゅうりスプラウト食べてみた!  

種から発芽して間引いたキュウリの若芽
kyuri-20150712_06.jpg
これっていわゆる「スプラウト」ってやつじゃね?

じゃあ食べてみようと思ったので、パクー。

category: やってみた キュウリ

キュウリの種まき、発芽 2015  

6月27日 播種
ポットを二つ用意し、4粒と5粒ずつ撒きました。
kyuri-20150712_01.jpg

7月1日 発芽
kyuri-20150712_02.jpg

7月11日 双葉
kyuri-20150712_03.jpg

7月12日 間引き
なんだかんだで全ての種が発芽しました。写真では見えにくいですが、茎が曲がって他の子の陰に隠れているのもいます。
kyuri-20150712_04.jpg
発芽率は100%!こいつは驚き!
ということで、間引きます。

間引きました。
kyuri-20150712_05.jpg
これでしばらく育苗します。
本葉が出始めたら、少し肥料を入れようかな。

さて、間引いた子、捨ててしまうのも忍びないので食べてみました
kyuri-20150712_06.jpg

category: キュウリ

プロフィール

お問い合わせ

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop