脱力系備忘録BloG ホーム »2023年01月

この冬は雪の降り方が凄い!雪化粧のブルーベリーと足跡  

近年10年に一度という言葉が独り歩きするぐらいよく耳にするようになりましたが、今年の冬も10年に一度が付く異常な寒さとのこと。

でも、それ納得。
鳥頭のあいまいな記憶では確か2014年の冬、当地では珍しいレベルで雪が積もったのを覚えています。
その9年後のこの冬、その時ほどではありませんが結構雪が降りスタッドレスタイヤが活躍しております。

積雪の量は2014年の時の方が凄いですが、この冬、今までに経験したことがないのは雪の降り方。

当地では降雪はあっても積雪は珍しいのですが、先日、猛烈な吹雪が30分程度あった後あたり一面真っ白になるようなことがあり驚いています。

そんな今年の冬ですが、今朝も寝ぼけ眼で外に出てみたら、一面真っ白。
12月にも雪をまとったブルーベリーたちですが、今朝もすっかり雪化粧。
blueberry-20230128_01.jpg

そして、ふと路地を見てみると人の足跡がない雪面に小さな足跡がてんてんと・・・
blueberry-20230128_02.jpg

猫だと思いますがこの雪の中のパトロールご苦労様です。

そして、おかんのバラ園の中の子犬オブジェがいい感じに雪をかぶっていたので思わず写真を撮りました。
blueberry-20230128_03.jpg

豪雪に苦しんでいる方に怒られるかもしれませんが、うっすら雪化粧は風情があっていいものだと思う鳥頭でした。

category: 雑多記事 ブルーベリー

Whoisコマンドの使い方  

近年Whois情報が簡単に調べられなくなっている。
これは「Whois Privacy」のようなWhois情報を隠すサービスで見られないということではなく、ドメイン管理会社などが提供しているWhois検索機能を使ってもそもそもWhois情報が見つからない。または、表示されてもそのドメインはWhoisを公開しているのにドメイン管理会社の情報が表示される。という状態。

ちょっと困ったことがあったので調べてみたら、UNIX系OSにはwhoisコマンドというものがある。

使い方は

$ whois 調べたいドメイン名

利用しているレンタルサーバーで実行したところコマンドがありませんと言われました。そこで、自前のFreeBSDサーバーで実行したら動きました。
OSによって標準で入っている場合と入ってない場合があるようです。

category: サーバー

電子帳簿保存法と紙でもらった領収書や請求書  

よくわからなかったので税務署に電話して聞いてみたら、自分が大きな勘違いをしていたことが分かった。

自分は紙でもらった領収書や請求書も画像化して電子保存しなければならなくなると思っていたけど、違った。
紙でもらったものは今後も紙のままで保管すればいいとのこと。

電子帳簿保存法の言わんとするところは、以前は電子データでもらった書類も紙で保管しなければいけなかったが、今後は電子データとして保管しなさい。保管の際には検索しやすいように整えなさい。ということだそうです。

それに付随する制度として、紙の書類をスキャナで画像化して電子保存するのがナウいよね。でもそれをする場合は届け出が必要だよ。だそうです。
※電話を切った後、国税庁ホームページのパンフレットを見てみたら令和4年1月1日以降は届出の必要がないとなってます(過去分のスキャンは届出が必要)。

備忘録メモ。

category: 雑多記事

プロフィール

お問い合わせ

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop