脱力系備忘録BloG ホーム »2024年06月

2024年イチゴ栽培終了しランナーから苗作り開始  

今年は今までになく長くたくさんの実が収穫・・・できたはずなのにテンにほぼ全て食べられてしまいとても残念なイチゴ栽培となりました。

流石に花ももう小さいのしか咲かなくなったので栽培終了。ランナーからの育苗に切り替えました。
ichigo-20240626_01.jpg
なんともはかない2024年イチゴ栽培でした。

category: イチゴ

朝オクラの様子を見てみたら根元からスッパリ切断されていた  

オクラの苗の一つが株本から刈り取られた無残な姿に。
okra-20240628_01.jpg
ヨトウムシかなあ?

category: オクラ

ブルーベリーがテンに荒らされるのでスパルタンを退避  

毎日のようにやってくるテン
ついに網の入り方を見つけ中に入るようになりました。

当然実を食べるのですが、入るときに結構暴れるので青い実を落とすし、なにより枝を折るのは流石に凹む。

収穫できる実が殆どないけど十数個ばかり収穫しました。

そんななかに大きくなったチャンドラーが2個。一番大きなものは
blueberry-20240626_01.jpg
24mm!
過去最大のヌイに少し及びませんが十分な大きさになりました。
ただ、重量はヌイよりだいぶ軽い。
blueberry-20240626_02.jpg
4.8gです。

味はやや酸味が強かったです。

さて、楽しみにしていたスパルタンの実がテンにやられてなくなりました。
網で守る意味がないので空間を作るためと、なによりテンに枝を折られないために網の中から避難させました。
blueberry-20240626_03.jpg
防獣網の中から避難って・・・なんかちがくね?

トレイルカメラの映像からテンが侵入する方法がなんとなくわかったので一応さらなる補強を行いました・・・が、イタチならぬテンごっこですね。

category: ブルーベリー

2024年オクラ栽培はじめました  

今年もオクラ栽培やります!
ただ、今年は少し遅めに苗を購入。というのも、6月上旬頃は結構寒くなる日があってオクラの苗が枯れてしまう
なので、あえて遅めに苗を購入し寒い日がなくなるこのタイミングで植えることにしました。

category: オクラ

イタチとテンの見分け方、違いを赤外線カメラ画像から分析してみた  

以前からブルーベリーにやってきて今年はイチゴをおいしくいただいていくあの子

イタチかなあ?となんとなく思ってましたが、先日体の大きさを調べやすい画像が撮れましたので今までの画像と合わせて判別したいと思います。

その画像がこちら。
ten-itachi-bunseki_01.jpg

category: 雑多記事 イチゴ ブルーベリー

PHPのfopenやfile_get_contentsでSSL接続が出来たりできなかったりしたメモ  

とあるレンタルサーバーのPHPで

fopen('https://~', 'r');

とやったときに接続できるURL、できないURLがあったので「なんでかなあ」と悩んだのですが、レンタルサーバーのPHPが「SNI」をサポートしてないのが原因でした。

どうしようもないです。はい。

PHPのSNIについては
SSL コンテキストオプション
を参照ください。

SNIを簡単に説明すると、
SSL通信はHTTPヘッダーが暗号化されているので一つのIPで複数ドメイン・ホストを動かしているサーバーでは、どのドメイン・ホストに接続したいのか分かりません。なので名前ベースのバーチャルホストを使っているサーバーはSSL通信ができないのですがそれをできるようにするのがSNIの仕組み。
サーバーとクライアントの両方が対応している必要があります。一般的にクライアントはブラウザになりますが、今回の私の場合はPHPがクライアントとなるわけです。

category: サーバー PHP

2024年メロン・ムーンライトを定植 鉢植え栽培始めました  

育苗箱で種から育てていたメロン苗、本葉3.5枚ごろに定植したかったけど、葉っぱが大きくなってきたのと気温が30度超えるようになってきて箱の中の湿度が上昇。常に蓋の内側に露が付いている状態になってきた。また蒸れて葉っぱがだめになりそうなので植え付けることにしました。

category: メロン

2024年トマトに初追肥♪朝見たとき萎れてたのが気になる  

トマト第3花房が開花。
生長点付近の茎が明らかに細くなっているので追肥のタイミングです。

で、追肥しようと思ったのですが、朝見たら3本とも生長点付近がしな〜と萎れている。特に真ん中の子は枯れる勢いで萎れていた。

トマトは雨の後萎れることがあるとは聞きますが、今まで長いことトマト育ててきたけど、雨の後にこんな極端に萎れたことあったかな?いやないな。

写真撮っとけばよかった。

で、昼過ぎても元気がなかったのですが、3時頃辺りで復活してきたので追肥しました。
tomato-20240619_01.jpg
普通化成肥料50gとリン酸肥料を50gを混ぜて、株間に埋めました。

第1花房の実がだいぶ膨らんできています。
tomato-20240619_02.jpg
萎れず元気になってくれるといいのですが。

category: トマト

2024年ブルーベリー・スパルタン、ヌイとイチゴ章姫の収穫  

イチゴ章姫とブルーベリー・スパルタンヌイを収穫しました。
blueberry-20240619_01.jpg
イチゴを境に左がヌイ。右がスパルタンです。

ヌイは相変わらず大粒揃いなのですが今年はさほど大きくなりませんでした
blueberry-20240619_02.jpg

重量は
blueberry-20240619_03.jpg
4.5gです。

味の方はイチゴは意外と小粒のほうが甘かった。香りは大きいほうがものすごい芳香なのに、不思議。

ブルーベリーは、うまい!ヌイ、うまい!

しかし、その上を行くうまさのスパルタン!さすがです。

スパルタンは完熟手前ぐらいで収穫しても甘みが十分乗っているのが嬉しい。
気難しさNo1と言われるが、美味しい実が収穫しやすいのは魅力ですね。

ただ、コガネムシに根っこをやられたせいか収穫量がめちゃくちゃ少ない。今日の収穫でスパルタンはほぼ終了です。

category: イチゴ ブルーベリー

ニコニコ動画が見られなくなってるようで動画をYouTubeに再アップした  

数日前からニコニコ動画ランサムウェアにやられて、その対処でグループ全体に及ぶサーバー障害が起きているようです。

どういう過程でランサムウェアに感染したのかわかりませんが、もっと早く、自己防衛、投資、あとOS更新、XP乗り換えすべきだったよねと思うのですが、それはさすがにない?適当に言ってみただけです。ごめんなさい。

そんなニコニコ動画に動画を一つだけアップしていたことを思い出し、YouTubeに再アップロードしてみようと思った次第です。

内容はX68000を物置から発掘した際にゲーム、スター・ウォーズのデモを実機で流しただけの大した内容じゃないのですが、まあ、暇なときにでも見てもらえればと思います。

※ディスクアクセス音も聞いてほしく音量調整しているのでデモが動きだしたら爆音になる場合があります。音量注意ください。

category: パソコン

プロフィール

お問い合わせ

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop