脱力系備忘録BloG ホーム »2016年06月

2016今期トマト初収穫  

桃太郎を二つ、今年初収穫!
tomato-20160629_01.jpg

味は・・・極普通にトマトでした。

category: トマト

色づいてきたトマトと尻腐れ病  

ここのところの雨続きもあってかグングン伸びたトマトが私の背丈ぐらいになってきました。
tomato-20160626_01.jpg

category: トマト

雨水で風呂沸かしたった  

最近雨ばっかだねー。

手作りの雨水タンクも満タンだけど出番がないや。

なんか使い道ないか・・・・・・

    |
  \ _ /
 _ (m) _
    目   ピコーン
  / `′ \
   ∧_∧
   (・∀・∩
   (つ ノ
   ⊂_ノ
    (_)

風呂沸かそ。

雨水タンクの蛇口をひねり、バケツに汲む。
家の中と外をひたすら往復すること20数回。
ついにタンクが干からび、まあまあな量を張れました。
amamizu-buro.jpg
雨水100%!

いやー、良い汗かいた後の風呂は格別。
天然水なので温泉気分でござった。

しかし、水道ってありがたいねえ。
平穏な生活をさせていただけることに感謝する良いきっかけとなりました。

category: やってみた

車のルームランプをLEDに替えたらめっちゃ明るくなってなんだか恥ずかしい  

中古の軽自動車を買ったんですが、標準のルームランプ球「T10 12V8W」がすごく暗い。
それに、ボンネット開けてびっくり。バッテリー小っちぇー!単三電池かと思った。

こんなバッテリーじゃエンジン切ってルームランプつけてたら、すぐにバッテリーが上がりそう。

よし!ルームランプも暗いし、鳥目の鳥頭には明るい光が必要だ!
ということで、このLEDルームランプを買ってみた。
XtremeUltinonLEDroomlamp_01.jpg
光の色温度は10000K。
むー。かなり青白い光になりそうだが、地図など紙面を見るのはむしろいいかもしれない。

明るさは60lm。
これは・・・つけてみないと判らない。
そだ、取替えついでに比較写真も撮ってみる。

category: 買ってみた

サツマイモの苗の成長が思わしくないので種芋を植えてみた  

さすがに苗がいじけてしまったみたい。
育たない。
satsumaimo-20160612_01.jpg
矢印の部分に苗があるのですが、それらしく育っているのは1本だけ。

どげんかせんといかん。

category: サツマイモ

トマトずいぶん生長しましたというか窒素効きすぎ  

トマト、ずいぶん伸びました。
tomato-20160612_01.jpg

というか、窒素効きすぎ。窒素過多です。
幹もパッツンパッツン。
つる下ろししやすいようにオリジナル固定具で支柱に固定してますが、幹が太りすぎてハサミ部分が幹に食い込んではずすのに苦労したりしてます。

category: トマト

ブルーベリー追肥したけど実が食べられた  

春肥と同じ要領で追肥。

この追肥作業を午前中に行ないました。
そのとき、ずいぶん色づいた実があったのですが、「そろそろ採り頃かな。もうちょっと様子を見るか」と油断したのがいけなかった。
夕方、写真を撮り忘れたことを思い出し写真を撮りに行くと、

blueberry-20160612_01.jpg

色づいた実が全てなくなってるでござるよ。

赤丸の緑色の実の間がすっぽりとなくなっている。

写真も怒りの手振れですわ。

category: ブルーベリー

Windows10へアップグレードしたくない方向け回避すべきKBリスト  

ありがたいブログを見つけたのでメモ。

【Win】 WindowsUpdateで入れなくても良いKBリスト。2016年5月13日まで分

このパソコンは仕事の都合でWIN10にアップグレードしたくない。
WindowsUpdateが配信されるたびに、入れて大丈夫か確認作業に追われる。

セキュリティー対策パッチをおびえながら導入する。
なにか間違えてない?

気のせいか?

category: パソコン

シロアリ駆除剤「シロアリハンター」設置してみた  

土から湧き出す無数のシロアリ
こいつが噂の害虫シロアリ
うごめく姿を目の当たりにして
俺ショック。
まじショック。

悩んでいてもしょうがない
ネットで検索アイテムゲット
シロアリ駆除剤「シロアリハンター
アリの脱皮を阻害。妨害。
大きくなれない
アリショック。
まじショック。

ということでこんなの買ってみました。
shiroari_02.jpg

category: 買ってみた

夏に向けてブルーベリーの場所を移動  

日当たりの良い場所でぬくぬくとさせていたブルーベリーですが、これからの温度上昇に備えて、少し日当たりの悪い涼しい場所に移動させました。

が、鉢を抱えたら枝がバンバン体に当たる。
昨年に比べ、ずいぶんと成長しました。
blueberry-20160605_01.jpg
特にスパルタンの成長が早すぎる。
ブリジッタチャンドラーに比べ、1.5倍ほど背が伸びている。

もう少しゆっくり育っていってね。

噂の突然死は困りますばい。

category: ブルーベリー

プロフィール

お問い合わせ

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop