脱力系備忘録BloG ホーム »2023年07月

メロンの子蔓の摘心と膨らんできた実と液肥の追肥  

初めて咲いた雌花の人工授粉がうまくいったようでウズラの卵サイズに膨らんできました。
melon-20230730_01.jpg
この花が咲いてから毎日のように新しい雌花が開花し授粉作業が朝の日課になっていたのですが、ここ2日ほど雌花が咲かなくなりました。
一応孫蔓は出てきているのですが、開花前の小さな雌花が黄色く枯れてしまったりする。

それと、5株のうち1株だけまったく雌花が付いていません。というか、脇芽が全然出てない。

この猛暑で株が疲れているのだろうか?

対策として、子蔓を25節ぐらいで摘心しようと考えていましたが、繰り上げて20節ぐらいで摘心。すべての子蔓を摘心しました。これで孫蔓の発芽を促します。

あと気になることとして、今年は異常に暑く1日から2日で潅水してます。鉢植えなので潅水するたびに肥料が抜けていくのでいくら肥効の長い肥料を使っているとはいえ流出が気になります。

ということで、今回は追肥に液体肥料を使うことにしました。
今日は肥料ボトルに記載されている1000倍濃度にしましたが、様子を見てもう少し薄めた濃度で潅水の度に施肥するか考えようと思います。

melon-20230730_02.jpg
液体肥料潅水直後の様子。水切れしてたのか葉に元気がない。水切れが原因ならいいのだが・・・

category: メロン

2023年白オクラ初収穫とマルチの撤去と追肥  

白オクラ今年初収穫です。
okra-20230719_01.jpg

category: オクラ

メロン・サンライズの子蔓を剪定しました  

弱々しかった自作苗がわしゃわしゃと蔓を伸ばすようになったサンライズ・メロンです。
melon-20230719_01.jpg

この品種は放任栽培で育てることができる手のかからない品種のようですが、植木鉢栽培なので子蔓を間引き、1株2本仕立てにしました。
melon-20230719_02.jpg

支柱間に麻紐を何本か追加で張り、蔓の足がかりを作りました。

category: メロン

2023年角オクラ・アーリーファイブの初収穫  

長さ15cm。きれいなオクラ(アーリーファイブ)を初収穫。
okra-20230715_01.jpg

オクラの夏が始まってきました。

category: オクラ

トマトに追肥とどっちがコンパニオンかわからなくなってきたマリーゴールド  

相変わらずトマトの木が細いので追肥することにしましたが、なんとなくマリーゴールドが肥料を奪ってる気がしてきたのでいつもより多めに普通化成肥料を全体で100g、溝を掘って埋め込みました。
tomato-20230712_01.jpg

マリーゴールド、めっちゃでかくなってきたけどまだ花が咲かない。
tomato-20230712_02.jpg
これほんまにマリーゴールドか?

トマト栽培なのかマリーゴールド栽培なのかわからなくなってきたでござる。

category: トマト

ブルーベリーを避暑地へ移動して追肥と野生動物の正体  

ブルーベリーの収穫が終わりましたので暑い日差しを避けるためいつもの避暑地へ移動しお礼肥を施しました。
blueberry-20230712_01.jpg

category: ブルーベリー

2023年オクラ初収穫  

実の付いた赤オクラが2本倒れています。
オクラは全体的にまだ木が小さく倒れるような大きさではないのですが最近の強い雨風のせいか倒れてます。
少し早いとは思いますが収穫しました。
okra-20230709_01.jpg
長さは10cmぐらい。曲がっているしイボ果ではないと思いますがボコボコしてます。栽培環境が悪いのが原因だと思いますが、特に土壌が問題ありかなあと思ってます。粘土質なんですこの場所。植え付け前に急遽バーク堆肥を混ぜたのですが、適当な土づくりじゃオクラも迷惑かな。

枝だけになってそこから復活の兆しを見せている緑オクラ。葉っぱが大きくなってきているのですが虫食いがひどい。ハマキムシは駆除したのですが他の虫にも食べられているようです。

で、私が虫探しをしていたらカタツムリが登ってきてなんか食べてます。
okra-20230709_02.jpg

枯れた花芽を食べてます。
okra-20230709_03.jpg
お掃除ご苦労様です。

category: オクラ

オクラにコンパニオンプランツとしてマリーゴールドを植えました  

種から育てていたアフリカン・マリーゴールドがそこそこ大きくなってきたのでオクラコンパニオンプランツとして植え付けました。
okra-20230705_01.jpg

オクラはネコブセンチュウに弱いとのこと。ネコブセンチュウ駆除の効果があるマリーゴールドと一緒に成長してもらいましょう。
okra-20230705_02.jpg

先日オクラの株が一品種枯れ込んできたことを書きましたが、驚いたことにあのボロボロな状態から葉っぱが芽吹いてきました。
okra-20230705_03.jpg
生命力ってやつでしょうか。すごいです。
なんとか元気に育てたいと思うのですが、芽吹いてきた小さな葉っぱにアブラムシがたかり、さらにはハマキムシに葉っぱを食べられています。不憫じゃ。

category: オクラ

2023年トマト・サターン初収穫  

大玉トマト・サターンと先日収穫した桃太郎とは別の株の桃太郎トマトを初収穫しましたので体重測定を行います。

category: トマト

ブルーベリー・チャンドラー初収穫だけど獣にやられた!  

まだ収穫できてなかったチャンドラーを収穫しました。

category: ブルーベリー

プロフィール

お問い合わせ

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop