脱力系備忘録BloG ホーム »メロンの子蔓の摘心と膨らんできた実と液肥の追肥

メロンの子蔓の摘心と膨らんできた実と液肥の追肥  

初めて咲いた雌花の人工授粉がうまくいったようでウズラの卵サイズに膨らんできました。
melon-20230730_01.jpg
この花が咲いてから毎日のように新しい雌花が開花し授粉作業が朝の日課になっていたのですが、ここ2日ほど雌花が咲かなくなりました。
一応孫蔓は出てきているのですが、開花前の小さな雌花が黄色く枯れてしまったりする。

それと、5株のうち1株だけまったく雌花が付いていません。というか、脇芽が全然出てない。

この猛暑で株が疲れているのだろうか?

対策として、子蔓を25節ぐらいで摘心しようと考えていましたが、繰り上げて20節ぐらいで摘心。すべての子蔓を摘心しました。これで孫蔓の発芽を促します。

あと気になることとして、今年は異常に暑く1日から2日で潅水してます。鉢植えなので潅水するたびに肥料が抜けていくのでいくら肥効の長い肥料を使っているとはいえ流出が気になります。

ということで、今回は追肥に液体肥料を使うことにしました。
今日は肥料ボトルに記載されている1000倍濃度にしましたが、様子を見てもう少し薄めた濃度で潅水の度に施肥するか考えようと思います。

melon-20230730_02.jpg
液体肥料潅水直後の様子。水切れしてたのか葉に元気がない。水切れが原因ならいいのだが・・・
関連記事

category: メロン

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント

コメントは全て管理人が内容を確認してから表示されます(非公開コメント除く)。
内容によっては表示されない場合がありますことご了承願います。

プロフィール

お問い合わせ

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop