脱力系備忘録BloG ホーム »2015年09月

FirefoxでYoutube見てたら動画がカクカクする  

YoutubeはFLASH動画からHTML5の動画再生機能へと移行している。
つまり、FLASHをインストールしなくても動画が見られるということなので便利だし、今後の流れなんでしょうが、どういうわけか私のとあるパソコンだけは、動画再生がガクガクとなってしまう。

具体的にはLet'sNote CF-N9。
この子でYoutubeを再生するとカクカクとなるんだなあ。

この子はお仕事マシーンなんで、動画を見る機会はそれほど多くなく今まで放置してきましたが、今日動画を見てたらイライラがつのってきたので調べてみた。

category: ブラウザ・メール

トマトそろそろ打ち止めかなあ 2015  

ここ最近の天候不良のせいか、熟す前に腐るようになってきた。
tomato-20150926_01.jpg

蟲も酷い。
tomato-20150926_02.jpg

そろそろ終わりかなあ。

category: トマト

先日、長期保存水なんて意味あんの?と言った私ですが・・・  

買ったった!!
hozonsui_01.jpg
(・`ω・) どやあ

いやね。自分で「価値が分らない」とか言ったくせにね。それからめっちゃ興味津々になっちゃって、気が付いたらポチってたのね。

いや~ネットって便利だね~。
こんな重たい水もお家まで持って来てくれるんだもんね~。
しかも、2L×6本が送料込みで1100円と来たもんだ!。安いよね。

で、どんなのを買ったかっていうと、

category: 買ってみた

テーブルビート・ゴルゴの芽が出た  

ちょっと農業やってるふうを演出するためネットで覆ってみた。
golgo-20150921_01.jpg
支柱は100円ショップで曲がる棒を買った。
ネットは猿に開けられた穴をホッチキスでふさいで再利用。

芽が出た。
golgo-20150921_02.jpg

category: テーブルビート

サツマイモグリーンカーテン完成か?!  

長らくむなしく風になびいていたネットが、待望のグリーンカーテンに!!
satsumaimo-20150921_01.jpg

category: サツマイモ

ハードウェアRAIDカード 9650SE-2LP のファームウェアイメージ  

以下でダウンロード
http://www.avagotech.com/support/download-search

ファームウェアファイルの中に2つのイメージがある。
9650SE → prom0006.img
9690SA → prom0008.img

3dm2管理画面にログイン
 ↓
Management
 ↓
Controller Settings
 ↓
Update Firmware

category: サーバー

HTTP_Request2でファイルをアップロードしたらエラーになる  

以下のようなエラーが返ってくる。
417 Expectation Failed

Expectation Failed

The expectation given in the Expect request-header
field could not be met by this server.
The client sent

Expect: 100-continue

Only the 100-continue expectation is supported.

$req->setHeader('Expect', '');
を記載するとうまくいく。

category: PHP

IMAPサーバーをCOURIEからDOVECOTに替えたらThunderbirdでちょっとはまった  

長年使っていたCOURIEからDOVECOTに替えてみたのですが、特に大きなつまずきもなく稼動しました。

Thunderbirdで接続したら、こちらも特に問題なく動いている。

ように見えた。
しかし、良く見てみるとThunderbirdで作ったフォルダが消えている。

れれ??

こいつは結構難儀した。

category: サーバー ブラウザ・メール

PHPのファイル関連関数でSSLを使った接続をしようとしたら接続できない  

PHP5.6で「file_get_contens」や「fopen」を使って「https://~」で始まるリモートファイルにアクセスしようとしたら、

Warning: fopen(): SSL operation failed with code 1. OpenSSL Error messages:
error:14090086:SSL routines:ssl3_get_server_certificate:certificate verify failed in Command line code on line 1

とか

SSL operation failed

とかいうエラーを出して接続に失敗する。

なぜだ?

OpenSSLはインストールされている。もちろん、PHPのコンパイル時にも「configure」で組み込んでいる。

phpinfo()」を確認。

Registered PHP Streams
https」が記載されている。

allow_url_fopen
当然ながら、「On」だ。

うーむ。
あとやってないことと言えば・・・

「ふえぇぇぇぇ。PHPマニュアルちゃんと読んでなかったよぅ」

ということで今からバージョン変更時の注意書きを読みに行く

PHP 5.6.x における OpenSSL 関連の変更

書いてある。

category: PHP

ビーツ「ゴルゴ」を栽培してみる  

春ごろだったと思うのですが、テレビか何かで変わった野菜を見ました。
カブのような野菜なんですが、切った断面が紅白の渦巻きになっている。

「ほえーなんじゃこれ?神様もイタズラ好きじゃのお」

と感心しました。
揮発メモリだらけの鳥頭の脳みその中の、ごくわずかな不揮発メモリ領域をフルに使ってその野菜の名前を覚えこませました。

ビーツビート)「ゴルゴ

しっかり覚えています。

ですが、「名前を覚えた」ことを忘れていて、先日なぜか突然思い出し、慌ててネットで調べたらまさに種まきの時期ではありませんか!
近所のホームセンターを探し回るも「ビート」自体が置いてない。

しかたがない・・・。ネットだな。

category: テーブルビート

プロフィール

お問い合わせ

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop