脱力系備忘録BloG ホーム »2015年09月

3年目のサフラン栽培  

8月に「クッソ暑い!」と吼えていたと思ったら、ここ最近めっちゃ寒い。
気が付いたらもう9月半ばになろうというころ。

やだ、一年が短く感じるようになってきた。老化ですわん。

ということで、サフランを植える時期になりました。
昨年同様、今年の春に掘り上げた球根を使います。

category: サフラン

エプソン EdiCube F550H XP ドライバ取得場所まとめ エプソン EdiCube F550H XP ドライバ取得場所まとめ  

●NVIDIA nForce3 Go 150
http://www.nvidia.com/object/nforce3_winxp_5.11

●無線LAN
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=4308-5787

足らないのもあるが、とりあえず自分が今必要な分を覚書

category: パソコン

openssl ciphers コマンドのイベント指定豆  

openssl-1.0.2dをインストール。

% openssl ciphers -v 'ALL:!SSLv3' | sort

ってやったら「SSLv3なんてイベントありません」って言う。

試しに

% openssl ciphers -v 'ALL:-SSLv3' | sort

ってやったらいけた。

category: サーバー

安納イモのツルがだいぶ伸びてきた 2015年9月5日  

グリーンカーテンになってきた!夏は過ぎたけど!
satsumaimo-20150905_01.jpg

なんか硬く縮れた葉っぱが目立つようになってきた!またこのパターンか!
satsumaimo-20150905_02.jpg

なんだなんだ?!また病気か?!盛り上がってまいりました!

ふー・・・

category: サツマイモ

メロン収穫!!というか撤去というか 2015  

せっかく復活し順調に実を膨らませていたメロンですが、ここ最近の長雨でまた根ぐされを起こしてしまい、このざまです。
melon-20150906_04.jpg

ということで、撤去と言う名の収穫を行いましたので、メロンさんを偲び、前回からの育成状況記録メモを残しておきたいと思います。

category: メロン

防災の日に思う水のこと  

昨日は防災の日だったんですね。
幸いにも平和な日々を暮らさせていただいていると、危険に対する感覚が鈍ってしまいます。「防災の日」を制定して意識させるのはいいことだと思いました。
( ∑(・o・;)今さら?!! )

で、ふと、疑問を持ってしまいました。

category: 雑多記事

プロフィール

お問い合わせ

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop