脱力系備忘録BloG ホーム »2024年05月

2024年度トマト栽培開始 苗の植え付け  

少し前に買って育苗していた苗に蕾ができたので植え付けることにしました。
tomato-20240515_01.jpg

元肥として普通化成肥料をひと握り、マグ双焼燐35号を100g、硫酸加里をティースプーン山盛り3杯程度を畝に溝を掘って埋め込み、木酢液30倍希釈液2リットルを潅水して植え付けました。
tomato-20240515_02.jpg
品種は全て桃太郎です。

category: トマト

今年も始まった「あつまってんじゃねーよどうぶつの森」  

12日夜に引き続き13日夜もイタチが登場。

5月13日20時19分
ichigo-20240514_01-20240513201913.jpg
おめーのせいだよ。

5月14日の早朝3時38分にアナグマ登場
ichigo-20240514_02-20240514033822.jpg

今年たわわに実っていたイチゴですが、現在収穫したのは1つだけです。

category: イチゴ

ハクビシンさんごめんなさいイチゴを食べたのは違う方でした  

昨日イチゴを食べた犯人をハクビシンと断定しましたが濡れ衣でした。
危うく他人を私人逮捕するところでした。やはり私人逮捕は犯行を確認した現行犯逮捕でないとだめですね。

category: イチゴ

初夏の恒例行事!野生動物にイチゴが食べられるイベント発生!  

土曜日の朝にイチゴを見て「明日まで待ったらそこそこの数が収穫できそうだな」と思って楽しみに迎えた今朝。

イチゴを見に行くと、まずプランターに刺してある裏面照射用のHDDの円盤が落ちていることに気が付いた。

「なんで・・・もしや・・・」

category: イチゴ

ブルーベリーに防鳥ネットを施しました  

ブルーベリーの花もほぼ咲き終わり実が膨らみ始めたゴールデンウィーク最終日、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

私は暇を持て余しているので対空防鳥システム「ペンタゴン」をいつものように展開しました。

いや、今年はちょっと違って対地対空防獣システムとなりましたので「ペンタゴン改」といたします。

名前はどうでもいいですか?

まあ私のブログなのでお付き合い願います。

今回は地表部に防獣ネットを張り、その上を防鳥網で覆うという形にしました。
blueberry-20240506_01.jpg

今年はこのネットの中にイチゴも入れて保護します。

そんなブルーベリーですがブリジッタがやや気になる。
blueberry-20240506_02.jpg
花がたくさん咲き味もなってきたのですが、葉っぱがどう見ても少ない。
新しい枝も伸びてきているのですが、どういうわけか葉芽から葉があまり出ていないし葉も小さい。

チャンドラーが枯れたときに似ている気もするので心配です。

category: ブルーベリー

新たな花が咲き出したいちごに少し遅いが追肥  

冬に追肥したあと果実の充実を図るため3月下旬から4月中旬頃に追肥したほうがいいとのこと。今頃知りました。
ということで、花咲く化成肥料を15g追肥。
ichigo-20240506_01.jpg

新たな花が咲き出しました。
ichigo-20240506_02.jpg

category: イチゴ

2024年いちご章姫初収穫  

たわわないちごの中に真っ赤になった実が一つ。
ichigo-20240505_01.jpg

収穫しました。
ichigo-20240505_02.jpg
とても小さく傷みもありますが今年第一号です。

香りも味も今ひとつ。

category: イチゴ

プロジェクター用スクリーン激安で自作したけど失敗作ができた  

ゴジラ-1.0にすっかりはまり4月にブルーレイを予約したはいいが、なにやらふつふつと湧き上がる大画面で見たいなあという気持ち。
50インチや60インチ程度でなく、100インチぐらいの大画面。

プロジェクター。欲しいよね。

でも、ほとんど使わないことは余裕で想像できる。

買うのもったいないかなあ。どうしようかなあ。と思いながら中華プロジェクターや中古プロジェクターを眺めていたら、キャノンの中古プロジェクターが送料込み3300円とすごく安かったので衝動買い。

流石は元が高いキャノン製。光学ズームがあるし機能も豊富。ピント合わせたら四隅もしっかり奇麗に表示される。しかもめちゃくちゃ明るい。

いいものを買ってしまった。

いいものだけに、スクリーン代わりのタオルケットでは表面の毛羽立ちで映像が粗く感じるのが不満になってきた。

プロジェクター用スクリーン。買うか?

category: やってみた

プロフィール

お問い合わせ

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop