脱力系備忘録BloG ホーム »2024年08月

夏剪定したブルーベリー・ブリジッタの新芽と夏剪定の理由  

先日ブルーベリーの夏剪定を行いました
その中で小鉢ブリジッタの剪定した箇所付近からシュートが出てきました。
blueberry-20240825_01.jpg
切断カ所のすぐ下とその下に芽が出てるのが分かるでしょうか?


ところで、なぜ夏剪定を行うのでしょう?

混みあった枝を切り風通しを良くするというのもありますが、来年の収穫量アップ、好みの樹形にする準備というのが大きな理由になります。

ブルーベリーには短日条件による花芽分化というものがあり、夏至を過ぎると穂先の葉芽が花芽に変化し始める習性があります。

そこで、夏至過ぎごろに剪定するとまだまだ生長力が強く、切断付近から新しいシュートが伸び出し(上記の写真の状態)その穂先に花芽が付く。来年の収穫量が増えるということになります。

秋以降に剪定すると新たなシュートも出てこなくなり、切断した付近の葉芽が花芽になるのでコンパクトな樹形で来年収穫できるというメリットがあります。

来年の樹形をどうしたいかで剪定のタイミングややり方が変わってくるのですが、これが難しい。まだまだ試行錯誤です。

category: ブルーベリー

2024年オクラ栽培 葉が細くなってきたので追肥  

角オクラの葉が痩せて見えます。
okra-20240821_01.jpg
okra-20240821_02.jpg

丸オクラはそうでもない。
okra-20240821_03.jpg

ということで、角オクラの方に多めに普通化成肥料50gとマグ双焼燐35号50gを混ぜた肥料をパラパラと撒き肥しました。

category: オクラ

ムーンライトメロンの葉の黄色い斑点が気になるので石灰をぶっかけてみることにした  

遠目に見ると奇麗に見えるムーンライトメロンの葉っぱたち。
melon-20240819_01.jpg

ですが、やっぱり以前から気になっていた黄色い斑点模様が気になります。

category: メロン

枯れてきた遊び蔓と元気な遊び蔓の違いは何だろう?  

一番右端とその隣の株の子蔓の先端付近で伸ばそうとしていた孫蔓。通称遊び蔓と言われる蔓が伸びないままに茶色く枯れてきた。
melon-20240817_01.jpg

果実もだいぶ大きくなり網目もしっかり回っている。
一番右端の株というのは7月22日に受粉させた子で、日数的に収穫は9月上旬ごろ。まだもう少しかかりそうな状態。
ここで株が弱るようなことは大変困るのだが、この症状は何だろう?

果実の肥大に伴う生理障害ならいいのですが、同じように果実が肥大している他の株には見られない症状です。

ちなみにこちらはモザイク病を心配した株から新たに伸びてきた子蔓(この株の場合はこれが遊び蔓になります)。
melon-20240817_02.jpg
縮れ症状もなく伸びてきているのと、相変わらず黄色いまだらは株全体に広がっているものの最初にまだらが出た葉っぱも全体が黄化することもなくそのまんまなので、モザイク病や黄化病ではなく生理障害なのかもしれません。

category: メロン

ブルーベリーの夏剪定を行いました  

内向きに伸びた枝や重なる枝を切り落とし、伸びすぎたシュートを半分程度に切り返す程度の軽い剪定を行いました。

剪定前
blueberry-20240814_01.jpg
blueberry-20240814_02.jpg

剪定後
blueberry-20240814_03.jpg
blueberry-20240814_04.jpg

白い鉢のブリジッタは花芽をすべて落として育ててきたので樹勢が強く混み入った枝も多め。リズミカルに剪定してたら切りすぎちゃったかも。

category: ブルーベリー

JavaScriptのnavigator.clipboard.writeTextがサーバーで動かない  

クリックした領域のテキストをクリップボードに簡単にコピーできるJavaScript
navigator.clipboard.writeText
がローカル環境では問題なく動作したのですがサーバーにアップしてテストしたら
Uncaught TypeError: navigator.clipboard is undefined
というエラーが出る。

なぜだ?!といろいろ調べたところHTTP環境では動作しない仕様でした。

HTTPSなら問題なく動きました。

category: JavaScript

2024年メロン栽培ムーンライト現在の状態。果実の肥大。うどん粉病  

今朝のムーンライトメロンの状態です。
melon-20240811_01.jpg
melon-20240811_02.jpg

category: メロン

トマトの木の汁を吸うセミと追肥  

今朝トマトを見たらセミが止まってた。
tomato-20240807_01.jpg

休んでるのかと思ったら管を刺してるので汁吸ってるみたい。
tomato-20240807_02.jpg

セミってトマトの汁吸うんだろうか?

汁を吸われてトマトが弱ってきているような気もするので普通化成肥料50gとマグ双焼燐35号50gを追肥しました。

category: トマト

マグ双焼燐35号を追肥して液体肥料の希釈倍数変更  

昨日メロンのモザイク病疑いを書きました。

あの後ネットをいろいろ見ていたら果実の肥大に伴うマグネシウム欠乏でも似たような葉っぱの状態になることがわかりました。

ただ、その場合は果実付近から上の葉っぱで症状が出るらしく、私のメロンの下葉が黄色のモザイク状になっている状況とはちょっと違う。
やはり、モザイクウィルスの可能性はありますが、一応やれることとしてマグネシウムを補給しようと思い苦土を含んだリン酸肥料「マグ双焼燐35号」を鉢ごとに20g追肥しました。

それにともない、先日から灌水のたびに行っていた液肥の希釈を4000倍から5000倍に薄めることにしました。

category: メロン

プロフィール

お問い合わせ

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop