脱力系備忘録BloG ホーム »2024年09月

温州ミカンの実がアリに齧られてひどいアリさま  

温州ミカンの実が粉を吹いているのでなんだろうと思ってみてみたらアリが実を食べていた。
mikan-20240916_01.jpg

え?

アリってみかん食べるの?

しかも、皮齧って穴開けて?

他にも、
mikan-20240916_02.jpg

調べたら食べられてるミカンがこんなにあった。
mikan-20240916_03.jpg

こいつら肥料も持っていくし・・・さすがに駆除しようかな。

category: 温州ミカン

収穫してダメ元追熟させていたメロンを食べてみた  

完熟前に枯れてしまったメロンをとりあえず収穫しダメもとで追熟させていたのですが、お尻が固いが表面が傷んできたりカビが生えてきたので食べてみたときの状態をまとめてみました。

category: メロン

kubuntuでHDDやSSDを起動時に自動マウントする設定方法  

すぐ忘れるので備忘録。

category: パソコン

2024年メロン栽培終了 熟していないムーンライトを収穫しました  

ラストスパートというところですべての株が突然枯れてしまったムーンライト・メロン。
そのままの状態で追熟させようかと思ってましたがあまりにみすぼらしいので今朝全て収穫しました。
melon-20240905_01.jpg

category: メロン

2024年温州みかん仕上げ摘果  

形の悪いものや密になった実を摘果しました。
mikan-20240904_01.jpg

category: 温州ミカン

2024年メロン栽培 ムーンライト 枯れました  

今朝メロンを見て愕然。枯れました。
melon-20240903_01.jpg

category: メロン

2024年メロン栽培終盤戦 ムーンライト現在の様子  

昨日は裂果というアクシデントに魂抜かれてしまったけど、現在の状態を記録しておきます。

category: メロン

2024年メロン・ムーンライト不本意ながら初収穫!  

7月22日に一番最初の人工受粉を行いその後も順調に育っていた一番右端の1番株です。
melon-20240901_01.jpg
中段以下の葉っぱのくたびれ感は出ているものの上段はまだ奇麗でここからラストスパートに向けて頑張ろうと思っていたのですが・・・

category: メロン

プロフィール

お問い合わせ

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop