脱力系備忘録BloG ホーム »2018年10月

サフラン2018初収穫  

サフランの蕾ができましたので2018年初収穫です!
saffron-20181028_01.jpg
saffron-20181028_02.jpg

紫の花弁がとても綺麗なので花を咲かせたい気もしますが、ここは収穫第一ということで摘み取りました。
saffron-20181028_03.jpg

category: サフラン

ミカンが色づいてきました  

温州みかんが黄色くなってきました。
mikan-20181024_01.jpg
収穫はもう少し。
しかし、サイズが小さい。

category: 温州ミカン

いちご栽培2019年度事始  

もう10月も終わりです。
はあ~

ということで、恒例のイチゴ栽培です。
今回はカレンベリーのみにしてみます。この品種は収穫量が少ないですが、確かに病気に強いイチゴです。

さて、用土作りですが、お金がないので家にあるもので作ります。
サツマイモを掘り返したあとの庭土とココピートを5:5で配合。
それに苦土石灰を一握り、花咲く化成肥料を15g、硫酸カリを一つまみ混ぜ込み完成。

で、植え付けて完了。
ichigo-20181024_01.jpg

元気に大きくなーれ。
ichigo-20181024_02.jpg

category: イチゴ

さつまいも(安納芋)の収穫!2018  

安納芋のつるがもじゃもじゃに伸びまくってます。
satsumaimo-20181017_01.jpg
3本しか株がないのにすごい量。肥料もあげてないし、凶悪な猛暑の日照り続きの日も一切水をあげず、それでもこのツルの伸び。すごい生命力です。

さて、10月に入って急に冷えると言うか寒くなってきたので芋掘りをすることにしました。

category: サツマイモ

サフランの発芽 2018  

サフランが発芽しました。

●収穫用
saffron-20181013_01.jpg

●肥培用
saffron-20181013_02.jpg

うーむ。この芽の出方・・・分球してるっぽいねぇ。分球したら肥培の意味がないんだが・・・。

category: サフラン

プロフィール

お問い合わせ

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop