脱力系備忘録BloG ホーム »2016年09月

Bingの背景がうざい  

だけじゃなく、時々動きがもっさりすることがある。
何とか非表示にしたいなあとネットを探すと良い情報がありました。

http://www.bing.com/?rb=0

このURLで開く。すると背景が消えます。
このアドレスをブックマークやホームボタンに登録するなりすると便利。

素敵な情報をありがとう。
Bing の背景画像を非表示にする。

category: ブラウザ・メール

トマト全て撤去で今シーズン終了  

先日は「まだまだいけるで」みたいなこと書きましたが、全撤去です。

ここ最近の長雨による裂果と、実を食い荒らす虫の被害が重なり、なんだか酷いありさま。
台風16号もやってくるみたいなので、思い切って撤去することにしました。

tomato-20160919_01.jpg

category: トマト

2016年サフランの植え付け  

まーたサフランのことすっかり忘れてた。
たまたま他の作業をしようとしたら、サフランの球根が目に入った。

お゛っ!
と思って自分のブログを見たらサフランの植え付け時期だった。

慌ててホームセンターに赤玉土腐葉土を買いに行って植えつけ開始!

category: サフラン

変わったアゲハの幼虫だなあと思ったら  

カエルだった。
amagaeru-20160823_01.jpg

かわいい。
amagaeru-20160823_02.jpg
このままトゲごと発射されそう。

category: 雑多記事

桃太郎を1本撤去  

左端の桃太郎、1本だけ撤去。
残ってた実を蟲にやられたため。
根の付け根から先端までの長さ、約320cm。
節の数58箇所。

category: トマト

Office2013でWebDAVのファイルを開くとユーザー・パスワードを何度も聞いてくる  

資格情報を入力してください」というポップアップが出るので「ユーザーID」「パスワード」を入力し、「資格情報を記憶する」にチェックを入れて「OK」を押すんですが、記憶しない。

何とか記憶させようともがいた結果、完全には解決してませんが一応妥協点までたどりついたので備忘録。

category: パソコン

Windows7でWebDAVにネットワークドライブを割り当てるWSHスクリプトを書いてみた  

どうにかこうにかWebDAVに接続できるようになり、「ネットワークの割り当て」でログイン時に自動的に接続するようにしました。

が、それほど頻繁に利用するファイルじゃないので起動ごとに接続するのは・・・ちょっと・・・邪魔。

じゃあ都度手動で・・・おじいちゃん社員激おこ。

しかたがない・・・アイコンクリックで接続できるように考えてみよう。

category: 他開発関連

TARコマンドのCan't translate pathnameメッセージ  

日本語を含んだディレクトリやファイルをTARコマンドで圧縮しようとしたら
Can't translate pathname ~ to UTF-8
というメッセージがワーと出てくる。
しかも、出来上がった書庫ファイルを覗いて見たらファイル名が文字化けしてる。
本来のファイル名の文字コードはUTF-8であることを確認したし、なんだかなあと悩んだけど解決。

ロケール設定でした。

category: サーバー

トマトの摘心をやりました  

トマトは多年草。
環境さえ合えばどんどん伸びるんでしょうけど日本の冬は越せない。寒い。
と言うことで成長を止める芯止めをしました。

今日現在花が咲いている花房を残して、その上の茎をブチッ!ブチッ!ブチッ!と千切りまくる。

当地の気候なら、今咲いている花が10月下旬ごろに収穫できる。はず。

category: トマト

自前サーバのWebDAVをWindows7の標準WebDAV機能で利用しようとしたらすげー苦労した  

今更ながらWebDAVを使いたい要件が出来、自前サーバーにWebDAVを入れてみた。
そして、フリーのWebDAVクライアントでの接続までは簡単に出来ました。

しかし、オフィスなど他のアプリとの連携が使いづらい。

そこで、Windows7エクスプローラネットワークドライブとして組み込みたいな。と思って接続しようとしたら、どうやっても認証が通らない。

スゲー悩んだ末何とか動いたので備忘録。

category: サーバー

プロフィール

お問い合わせ

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop