脱力系備忘録BloG ホーム »2016年03月

FirefoxでjQueryが動かない!  

jQueryを使ったJavaScriptが動かない。

もちろん、jQueryは読んでいる。

しかし、どう調べてもjQueryの部分で止まってる。

ふぇぇぇぇ。おうちにかえれないよぅ。

IEで動かしてみる。

動く。

もぅマヂ無理。
Firefox捨てょ。

category: ブラウザ・メール

イチゴのアブラムシ退治と新顔投入  

まだイチゴの葉は地べたを這う冬仕様。一部上に伸びる夏用の葉になってはきてますが、基本、柄の短い小さい葉をまとった冬の姿です。

が、花の勢いが凄い。
ぱっぱかぱっぱか開いてる。

当初、朝晩の寒さに耐えられないと思い花を摘み取っていましたが、ちょっと花房が膨らんできているものもある。

ということで、いつものように筆こちょ受粉作業をスタートさせることにしました。

いそいそと網をめくっていく。

丸山 紗希<ちょうちょ

へ?
モンシロチョウが網の中から飛んでいきました。
なんで?

ま、まあ、網目をすり抜ける蝶もいるのかもしれない。気を取り直し受粉作業を・・・ん?

チューチュー チューチュー

何か聞こえる・・・?

category: イチゴ

サツマイモの苗作り  

昨年掘り出し、越冬した安納芋。
satsumaimo-20160321_01.jpg
とりあえず、見た感じではカビが生えたり腐ったりと言うのはなさそう。

良く見ると、
satsumaimo-20160321_02.jpg
既に芽が出てきてますね。

よし!今年はこの子達から苗を育ててサツマイモ栽培に挑戦してみよう。

category: サツマイモ

ブルーベリーの芽吹きと白い粉  

ブルーベリーの枝の一部が白い粉で覆われている。

白い粉?

世間をにぎわせている、元野球選手のアレか?

category: ブルーベリー

ブラウザシェアやOSシェアが一目でわかるサイト  

あら便利。

http://gs.statcounter.com/

category: パソコン ブラウザ・メール

これって英語だったのか・・・  

「ジグザグ(zigzag)」。
英語とは思いませんでした。てっきり日本語かと。

では、ジグザグ走行を日本語にすると・・・之字走行?ちょっと古いか。

category: 雑多記事

ミカンに春肥【三期目】  

なんだかミカンがおざなりになっている気がする。

ぜんぜん木が大きくなってない気もするし、葉の色も黄色っぽい緑色。
mikan-20160313_01.jpg

肥料不足かしら。

10-10-10緩効性化成肥料を50g施肥しました。

ボール状化成肥料

category: 温州ミカン

車が充電してくれないので自動車バッテリー充電器を買ってみた  

もぅマヂ無理。セルが回んない。

購入してまだ3ヶ月ほどのバッテリーが上がってしまった。
うーん。このパジェロ、古い車だしなあ。充電系統のどこかが壊れてるのかなあ。

とりあえず、軽トラを横付けしてブースターケーブルを接続。ジャンプスタートエンジンをかける。

無事エンジン始動。だけど、さすがに軽自動車のバッテリーは容量が小さいね。
ケーブルをパジェロにつないだ瞬間、アイドリング・エンジン音が露骨に小さくなります。


翌日の朝。
やっぱりエンジンかかんない。
とりあえず、ジャンプスタート。

仕事帰り。
エンジンかかんない。
ジャンプスタート。

ブロロロロロロォオン(おうちに帰る)。

以前から感じていたが、ライトが異様に暗いなあ。

へ?!
ウィンカーに合わせてメーター類が明るくなったり暗くなったりする??!

ほ?!
温度計表示が消えた??!

ふえええぇぇ。お化けの季節にはまだ早いよぅ。

見えない存在と闘いながら、なんとか無事に帰宅。
バッテリーのマイナス端子をはずして、しばし車を封印。


後日。
バッテリーの状態を確認すべく、バッテリーインジケーターを見てみる。
BAL-1738_01.jpg
真っ黒です。
本来なら緑色に見えるはずなのだが・・・黒いね。バッテリーの説明によると、この状態は要充電だそうな。

電圧はどれぐらいなんだろうか?テスターで計ってみると・・・

category: 買ってみた

ブルーベリーの春肥  

今年は温度変化が激しいものの、暖かい日が多く身を刺す寒い日と言うのが数日ぐらいしかない。

イチゴは既にパカパカ花を開いているが、ブルーベリーは芽吹く様子が今のところまったくない。
昨年は既に芽吹き始めていたのに、不思議だな。

まあ、とりあえず、2月から3月中旬ごろが春肥の時期なので、肥料をあげました。

category: ブルーベリー

サフランに追肥【三期目】  

12月に撒いた肥料の効果もそろそろなくなる。
そして、この時期がサフラン追肥の時期と言うことで「花咲く化成肥料」を20gずつパラパラと施肥しました。
saffron-20160306_01.jpg

球根、大きく育つといいなあ。

category: サフラン

プロフィール

お問い合わせ

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop