脱力系備忘録BloG ホーム »2023年10月

Xbox Game Barのアンインストール  

普通にWindows10の「アプリと機能」で削除しようとしたけどアンインストールできない。

Windows PowerShellから
xbox game bar アンインストール.png

以下のコマンドを実行させたら削除できたので備忘録。
Get-AppxPackage Microsoft.XboxGamingOverlay | Remove-AppxPackage

コマンドの入力は情報元が信用できないと実行するのが怖いのでソースサイトはこちら

もう使ってない? XBox Game Barを無効にする - マイナビニュース

category: パソコン

植木鉢から大量のコガネムシの幼虫と肉団子にするハチ  

なんかの動物に土を掘り返され荒らされたスパルタン
とりあえず穴を埋め元に戻しましたが、コガネムシの幼虫が出てきたこと。同時に購入したチャンドラーやダロウはマルチ材をどけると表土までびっしり細根が張っているのに対し、スパルタンは全然根が回っていないこと。が気になり植木鉢をひっくり返して様子を見ることにしました。

スパルタンの株元を持ってみると・・・なに?この抵抗感のない感じ・・・。

嫌な気がしつつ植木鉢を横にすると、ザザーと用土が流れ出る。

そして、出てきたスパルタンの根っこは
blueberry-20231025_05.jpg
ええ・・・全然根が張ってないやん・・・。

category: ブルーベリー

動物にブルーベリースパルタンの土が掘り返されコガネムシ発見!  

朝、いつものようにブルーベリーの様子を見に行ってみると

?????!!!

スパルタンの植木鉢だけ土が掘り返され荒らされてる!
blueberry-20231025_01.jpg

category: ブルーベリー

また落果してた温州みかんと葉っぱの上のアゲハチョウの幼虫  

今朝温州みかんを見てみると植木鉢の周りに3個落ちてた。
mikan-20231021_01.jpg
まだ緑色の部分も残っているので完熟というわけでもない。
栄養バランスが悪いのだろうか?

実の形も良くない。温州みかんはもっと扁平形でないとだめ。ヘタに向かって尖った形は栄養不足など問題がある状態らしい。
mikan-20231021_02.jpg

残ったみかんは完熟できるだろうか?
mikan-20231021_03.jpg

そんな温州みかんの葉っぱにアゲハチョウナミアゲハ)の幼虫がいた。
mikan-20231021_04.jpg

アゲハチョウは完全変態の昆虫で、幼虫から蛹になって成虫へと姿を変える。

アゲハチョウはさらに、蛹になる前の幼虫段階でも大きく姿を変えますが、この子は初期型幼虫の姿。
ここからさらに姿を変えてそれから蛹になる。

最近は風も強く空気も冷たく冬を感じさせるようになってきましたが、この子は寒さが厳しくなる前に体を太らせ蛹になることができるのだろうか?

〜同日夕方に追記〜

category: 温州ミカン

2023年オクラ栽培終了  

今年は特に猛暑の年で暑さが大好きなオクラはぐんぐん成長し、たくさん収穫できましたが、今度は急速に寒くなってきてオクラの活動が極端に遅くなってきました。
もう少し収穫できるかと思って残していたオクラさんたちですが、本日を持って撤去しました。
okra-20231018_01.jpg
今年もありがとうございました。

category: オクラ

2023年サフランの発芽確認  

先日植えたサフランの球根、ほぼすべての植木鉢で発芽を確認。
saffron-20231015_01.jpg
saffron-20231015_02.jpg
saffron-20231015_03.jpg
土を持ち上げ伸びてくる姿に命を感じます。

category: サフラン

ブルーベリーを陽のあたる場所へ移動  

夏の間午前中しか日の当たらない場所に移動させていたブルーベリーを一日中陽のあたる場所へ移動しました。

●ブリジッタ
blueberry-20231011_01.jpg
随分枝が混み合っているので冬に剪定しないといけないですね。

●子ブリジッタ
blueberry-20231011_02.jpg
挿し枝から育てたブリジッタがずいぶん大きくなりました。

●ヌイ、スパルタン、チャンドラー、ダロウ
blueberry-20231011_03.jpg
気難しいスパルタンココピートに馴染んでくれるか心配でしたが1年経って元気なのが嬉しい。
来年は本格的に実をつけてもらおうと考えているので来年1年も気が抜けないです。

category: ブルーベリー

摘果してないのに数の減った温州みかんに追肥  

温州みかんは7月中旬に荒摘果、8月中旬に仕上げ摘果するものだそうですが、今年は実がポトポト落ちる。
今日数えたら、なんにもやってないのに実が11個とちょうどよい数に自動摘果してました。
mikan-20231011_01.jpg

そんな温州みかんに花咲く化成肥料を100g追肥。

追肥のため少し表土を掘ってみたら幼虫がコロコロ出てきました。
mikan-20231011_02.jpg
全員カナブンの幼虫だったので悪さはしない。そっとお布団をかぶせてあげました。

category: 温州ミカン

第2種電気工事士技能試験のために買った道具のご紹介  

電気工事と縁もゆかりもない私が第2種電気工事士技能試験のためいろいろと道具を買い揃えた備忘録。

category: 電気工事

2023年トマト栽培終了  

先日桃太郎トマトを撤去しましたがサターンは花が咲いており「今年は異常に暑いしまだまだ行けるやろ」と思って残していましたが、少し前から急激に寒くなったせいかトマトの実が全然大きくなりません。
tomato-20231008_01.jpg
ということで、今年はトマト栽培終了とすることにしました。

うまく育てられなくてごめんなさい。

category: トマト

プロフィール

お問い合わせ

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop