脱力系備忘録BloG ホーム »植木鉢から大量のコガネムシの幼虫と肉団子にするハチ

植木鉢から大量のコガネムシの幼虫と肉団子にするハチ  

なんかの動物に土を掘り返され荒らされたスパルタン
とりあえず穴を埋め元に戻しましたが、コガネムシの幼虫が出てきたこと。同時に購入したチャンドラーやダロウはマルチ材をどけると表土までびっしり細根が張っているのに対し、スパルタンは全然根が回っていないこと。が気になり植木鉢をひっくり返して様子を見ることにしました。

スパルタンの株元を持ってみると・・・なに?この抵抗感のない感じ・・・。

嫌な気がしつつ植木鉢を横にすると、ザザーと用土が流れ出る。

そして、出てきたスパルタンの根っこは
blueberry-20231025_05.jpg
ええ・・・全然根が張ってないやん・・・。
取り出した鉢土をくまなく調べてみると・・・出るわ出るわコガネムシの幼虫が!!
blueberry-20231025_04.jpg
この植木鉢、コガネムシの宝石箱や~。

コガネムシ対策にココピートにしたけど、ダメでした
大量です。

とりあえず、根元の塊に幼虫が残っていたら困るので水を張ったバケツに2時間ほどつけて放置。
その後、植木鉢に戻して根が回復するのを期待するのみ。

その作業の間、鳥が食べてくれたらいいなと思ってコガネムシの幼虫を段ボール箱に入れて放置していたのですが、どうなったか見に行ったら鳥じゃなくハチが幼虫を肉団子にしてお持ち帰り。
blueberry-20231025_06.jpg
しかも、何度も往復するので動画を撮りましたがカメラが古いので解像度が小さい。


それにしても、何の動物かわかりませんが、コガネムシの幼虫を教えてくれてありがとう。
関連記事

category: ブルーベリー

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント

コメントは全て管理人が内容を確認してから表示されます(非公開コメント除く)。
内容によっては表示されない場合がありますことご了承願います。

プロフィール

お問い合わせ

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop