脱力系備忘録BloG ホーム »2017年10月

ブルーベリー初めての土換えと秋肥  

2014年11月に鉢植え栽培を始めたブルーベリー。
3年という月日が経ち、根の状態やピートモスの酸度低下、混入生物などが気になってきたので土換えをすることにしました。
そうそう、特にこの夏にチャンドラーが枯れ、土の中から大量のコガネムシの幼虫が出てくるというショッキングなこともありました。
そんなこともあったので、特に土の中の状態が気になっておりました。

ということで、ブルーベリーの土換えをします。
blueberry-20171029_01.jpg

category: ブルーベリー

温州みかんに秋肥を施しました  

少し遅くなったけど、10-10-10緩効性化成肥料を軽く一握りぱらぱらと。

なんだか今年の実はでかい。
mikan-20171029_01.jpg

黄色くなってきた実の上に小さなカタツムリがいたので弾き飛ばしたら、
mikan-20171029_02.jpg
皮が食われていたでござるよ。
あいつら以外と油断できんね。

category: 温州ミカン

SQLite3での文字列連結と数値の文字列結合  

SQLite3で文字列結合の関数はなんだろう?と思ったけど関数じゃなくて「||」という演算子で結合できる。
数値はそのまま文字列結合できるのかな?と思ったら、そのままできた。

(例)
select 100 || '*' || 200;
⇒100*200

もちろん、数値のカラムを指定しても連結できる。

category: データベース

WEBサイトを見るだけで仮想コインの採掘に自分のパソコンが勝手に利用される件  

すっかり生活に浸透した感のあるビットコインなどの仮想コイン。
仮想コインに関する詳しい解説は他のサイトにお任せするとして、私、ちょっと驚いてしまいました。

category: ブラウザ・メール

電源落ちしたサーバーのディスクがマウントできなくなったので復旧したメモ  

停電した。
停電復旧後WebDAVで利用しているファイルサーバーの電源を投入。
問題なく起動完了。
ファイルを保管しているHDDをマウントする。

# mount /dev/ada1 /mnt/disk2

すると、以下のようなエラーが?

mount: /dev/ada1: R/W mount of /mnt/disk2 denied. Filesystem is not clean - run fsck.: Operation not permitted

ふむ。fsckする。

# fsck /dev/ada1

fsck: Could not determine filesystem type

ふえぇぇぇ
ということで、fsck_ffsする。

# fsck_ffs /dev/ada1
** /dev/ada1
** Last Mounted on /mnt/disk2
** Phase 1 - Check Blocks and Sizes
** Phase 2 - Check Pathnames
** Phase 3 - Check Connectivity
** Phase 4 - Check Reference Counts
** Phase 5 - Check Cyl groups
7767 files, 4179918 use, 14743574 free (566 frags, 1842876 blocks, 0.0% fragmentation)

***** FILE SYSTEM MARKED CLEAN *****

なんとかなったっぽい。

では改めてマウントします。

# mount /dev/ada1 /mnt/disk2

成功。

無事読み書きできるようになりました。

UPS?知らない子ですね(資源が底を突いて買えません)。

category: サーバー

ほうれん草生やしてみることにした  

メロンを植えていた空き地にほうれん草を育てることにしました。
hourenso-20171009_01.jpg
ほうれん草にした理由は特にありません。
冬育てられて簡単そうだから。

ということで、苦土石灰を気分多めにばら撒いて土に混ぜ、真ん中に溝を掘って普通化成肥料を200g投入。
埋め戻してイボ竹支柱を寝かして押し付け、前後20cm間隔で二列のへこみを作って、そこに5cm間隔で3粒ずつ種を蒔いて土をかぶせてたっぷり灌水。

category: その他

5月にポットに植え替えたブルーベリーの挿し木のその後  

今年5月にポットに植え替えたブルーベリー苗ですが、

blueberry-20171009_01.jpg
これだけしか残りませんでした!
。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!

黒ポットがブリジッタ。
緑ポットがスパルタン。

先日枯れてしまったチャンドラーは挿し木も全て枯れてしまいました。
くー!残念!もっと大事に育てておけば・・・です。

見た感じではブリジッタはしっかり根も張ってそう。
スパルタンは・・・まだ油断できないか。

category: ブルーベリー

サフランの発芽確認2017  

今朝確認してみたらサフランの芽が出てました。

●収穫用
saffron-20171005_01.jpg

●肥培用
saffron-20171005_02.jpg

毎年思うが、時期が来たらちゃんと活動する。

どういう仕組みなんだろ?

category: サフラン

プロフィール

お問い合わせ

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop