脱力系備忘録BloG ホーム »チャンドラーが逝った

チャンドラーが逝った  

様子がおかしかったチャンドラーが完全に枯れました。
blueberry-20170702_01.jpg

とりあえず鉢をひっくり返してみると・・・
根も完全に死んでます。
blueberry-20170702_02.jpg

土を少しいじってみると・・・ミミズはいいのですが、コガネムシの幼虫が。
blueberry-20170702_03.jpg
1匹じゃない。
十数匹出てきました。

しかも、
blueberry-20170702_04.jpg
なんじゃこいつは??

で、肝心の木なんですが、根元で簡単にぽきっと折れました。
中が空洞になってました。

あまりの衝撃に写真を撮り忘れましたが、なぜなんでしょう?

やっぱりコガネムシに齧られたのでしょうか?

この状態からすると、ブリジッタ、スパルタンの鉢にもうじゃうじゃいそうです。

この時期に根をいじるのは怖い。
この秋土換えを予定しているのでそのとき駆除だな。
関連記事

category: ブルーベリー

この記事へのコメント

初めて見る虫ですね…
しかも結構大きい…
コガネムシが可愛く見えますね(笑)

うちのチャンドラも枯れましたよ
鉢は幼虫養殖器になってました(´・ω・)

えれる さん
2017/07/15 07:21

えれるさん、はじめまして・・・かな?似た名前の方がおられたので、ちょっと混乱。

チャンドラー枯れました?それは何年ものですか?原因は特定できました?木スカスカでした?

質問ばかりでごめんなさい。
ぼくのチャンドラーはまだ4,5年の幼木なので、突然死には早すぎるし、突然死のエキスパートと言われる「スパルタン」がまだ元気なので、チャンドラーの死はショックでした。

やっぱりコガネムシが原因かなあ。
コガネムシ来なくなる方法ないものか・・・

鳥頭
2017/07/15 11:39

多分、自分だと思います。
以前コメントさせて頂きました。
ネットから離れ気味の生活をしていたので、かなりお久しぶりですね。
覚えていて下さってありがとうございます(*´ω`*)

うちのは5年でした。
木はスカスカでしたねー。

スパルタンまだ健在なんですか!
すごいですね!
でもそうすると同じ環境でチャンドラーが枯れたのが不思議ですね…

コガネムシ対策、私も教えてもらいたいです(笑

えれる さん
2017/07/15 14:02

えれさんやんけー!
久しぶりのコメントありがとうございます!

えれるさんのチャンドラーも5年ですか。うちとほぼ同じですね。で、同じようにスカスカ。
コガネムシなんかなあ。

コガネムシが潜られないようにするしかないなあ。
固まる土で表面固めてみようかしら。

鳥頭
2017/07/15 16:28

コメントの投稿

非公開コメント

コメントは全て管理人が内容を確認してから表示されます(非公開コメント除く)。
内容によっては表示されない場合がありますことご了承願います。

プロフィール

お問い合わせ

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop