脱力系備忘録BloG ホーム »2015年02月

FreeBSDのインストールでディスクパーティションでエラーが出る  

FreeBSD9.3KonaLinuxを入れたハードディスクに上書きで新規インストールしようとしたら、ディスクのスライス設定でエラーが出て進めない。
普通なら「Partitioning」画面で「Guided」→「Entire Disk」を選んだら、FreeBSDさんが塩梅良くディスク割りをしてくれるのですが、今回はエラーが出て「MBR」の選択画面が表示される。
で、どれを選んでも結局エラーしか言わない。

はて、困った。

とりあえず、Windowsのディスク管理機能でパーティションを全部削除してから再度試してみたら、インストールCDを入れるのが遅れてHDD起動がかかり、画面に
GRUB!>
見たいな表示が出て止まりました。

GRUB」が原因か?
と思い、フリーのHDD完全削除ソフトを使ってHDD全体をゼロクリア。
それからインストール作業を行うと、成功!

GRUBが入るとMBRを触れなくなるんだろうか?
ん~GRUBを消すためだけにHDD完全削除は時間がかかりすぎるなあ。

category: サーバー

3dm2マネージャにアクセスできない  

ハードウェアRAID「9650SE-2LP」が中古で1000円。凄いよね。

動作確認のためとりあえずサーバーを構築完了。
基本動作に問題なさそう。

次は異常検知テスト。
この3ware(現LSI)のRAIDカードは「3dm2」という管理機能が提供されている。
FreeBSDならPORTSから簡単にインストールできる。

# cd /usr/ports/sysutils/3dm
# make install

rc.confに追記
# ee /etc/rc.conf
twdm2_enable="YES"

以上。
あら簡単。

さて、異常を検知したことを知らせるメール送信設定を行う。
管理画面はブラウザで操作できる。
とうわけで、パソコンでFirefoxを起動して接続。
https://サーバーIP:888/

「接続できません」

なんで?

category: サーバー

IF文の判定比較演算子をすぐ忘れるので困る  

PHP、JAVASCRIPT、VBAを同時に使っていると、IF文の比較演算子がどれがどうだったかわからなくなるのでここにまとめておく。
そうそう、文字列結合も混乱するので書いておく。

 PHPJAVASCRIPTVBA
比較
演算子
等価=====
厳密等価====== 
不等価!=!=<>
厳密不等価!==!== 
倫理
演算子
および&&
AND
&&AND
もしくは||
OR
||OR
文字列結合.(ピリオド)+&
※厳密判定は値の「型」まで判定します。
1 == "1" は TRUE(真)
1 === "1" は FALSE(偽)

※PHPの論理演算子は「&&」「||」の方が「AND」「OR」より優先度が上です。


さて、ここに書いたことを忘れないようにするにはどうしたら良いでしょう?

category: PHP JavaScript VBA

イチゴの定例追肥 2015  

1月末から2月上旬ごろがイチゴの追肥時期と言うことで追肥。
花咲く化成肥料をプランター一つ当たり13g施肥。
ついでに貧乏マルチの新聞紙がボロボロになってきたので交換しました。

category: イチゴ

寒さに耐える温州みかん  

初冬を経験中の温州みかんさんです。
mikan-20150201_01.jpg

防寒対策は何もやってません。
冬前はプチプチでくるもうかとも思いましたが、結局やらずじまいで越冬中。

今日は結構寒い。
細かい雪がちらちらと舞っている。

葉が少し黄色味を帯びていますが、そういうもんなんでしょうか?
mikan-20150201_02.jpg

category: 温州ミカン

プロフィール

お問い合わせ

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop