脱力系備忘録BloG ホーム »2022年08月

以前自作補助金具を作成して設置した窓用エアコンを撤去した  

自作の補助金具で既存の窓枠のネジ穴を利用して設置したコロナ窓用エアコン。
窓エアコン撤去_01.jpg
部屋移動のため撤去することになったのですが、自作の補助金具が無事かどうか気になったので記録を残してみる。

category: 買ってみた やってみた

ブルーベリーに潜り込んだテッポウムシをほじくりだしてやりました  

キクイムシにボロボロにされてきているブリジッタ。毎朝のチェックが欠かせません。

二日前にもオガクズが出ていたので穴を見つけ入念に針金でつついたのですが幼虫を見つけるには至りませんでした。

そして今朝。

二日前のすぐ近くで新たなオガクズが

新たな穴(下図黄色矢印)を見つけて針金でつつきながら周辺をほぐす。

すると、肌色っぽいものが見えたので針金で引っかき出すと、
blueberry-20220830_01.jpg
でてきました!カミキリムシの幼虫、テッポウムシです(赤矢印)!

この穴は確実に仕留めたことを確認できたのでまずは安心。

ただ、二日前のオガクズの犯人かどうかはわからない。本当に厄介な最悪害虫です。

category: ブルーベリー

今年のトマト栽培はまともな実がならないのでおしまい!  

トマトの花がとにかく落ちる。

今までこんなことなかったのにとにかく落花する。

そして、実がなっても全て割れる。赤くなる前に割れる。

なので、終了~!

category: トマト

プリンスメロンが落ちてたので今年のメロン栽培終了  

朝メロンのお手入れに行ってみると、あれ?最後のプリンスメロンが転がっている。

category: メロン

サンライズメロン2個目!最後の実を収穫しました  

サンライズメロンを子蔓2本仕立てで栽培し、子蔓一つに実が一つ、合計2個だけ育ってました。

受粉作業はかなりやったのだけど、結実したのは2個だけでした。何が悪かったのやら?です。

さて、一つは先日収穫しまして最後の一つを本日収穫しました。
melon-20220821_01.jpg
大きさはだいたい15cmぐらい。

重量は
melon-20220821_02.jpg
901gです。

前回に比べると小ぶりですが、網目、香りともいい感じです。

この実が開花・受粉したのが7月9日なので収穫までの日数が43日です。先日の1個目より5日遅いですね。

というわけで、サンライズメロンはこれで栽培終了となりました。

プリンスメロンが一つだけ実っているのでメロンのお世話はまだ少し続きそうです。

category: メロン

ブルーベリーブリジッタの幹に開いた穴が気になるので切断してみた  

少し前に見つけたブルーベリーのこの穴。
blueberry-20220817_01.jpg
どうにも気になる。

思い切って木を切断してみるか。
しかし、この時期に大きく剪定するのは避けたい。

と葛藤しておりましたが、この穴の空いた幹の葉っぱがとても小さいのであまり樹液が回っていないのだろう。それならば切断しても大きなダメージにはならないか。と決断し、
blueberry-20220817_02.jpg
この赤く色づけした木を根元から切ってみることにしました。

category: ブルーベリー

サンライズメロン収穫!予想を超えた重量感!  

2日前ほどからサンライズメロンの果実全体が薄い黄色がかった色合いになっており「もうそろそろかなあ」と思っておりましたが、今朝メロンの手入れをした際に果実の点検をしたらヘタの部分が剥離しかかっていたので「おっ!」と思いヘタの部分を持ち上げたらポロリと取れました。
melon-20220815_01.jpg

開花・受粉が7月8日ですので38日での収穫となります。

見事に網目が入っているしまんまるです!こんな綺麗な状態のメロンを収穫するのはだいぶ久しぶりな気がします。いや、初めてかも。

ただ手にした感想はやっぱり小さい。これは栽培開始時点で予想していたのですが、やっぱり小さい。

大きさを測ってみる。

category: メロン

実が全くつかないトマトを剪定!脇芽にのぞみを託す  

3本のトマトの真ん中の木にまったく実がついてない。

スパッと切断して脇芽に託してみる。
tomato-20220812_01.jpg

category: トマト

アリがオクラの花の萼片を齧ってるけど、うまいのか?  

オクラの花に大きなアリが数匹群がってなにかしてる。
okra-20220812_01.jpg

アブラムシか・・・と思ったけどなにか違う。

よーく見てみたら・・・
okra-20220812_02.jpg
萼片っていうのかな?花びらの付け根を覆う部分。その部分を齧ってる。

アリが齧っている部分の萼片が明らかになくなっている。

何してるの?

それ、うまいのか?

category: オクラ

緑オクラと赤オクラの花の色の違い!BT剤!追肥!  

オクラの花って観賞用としても綺麗です。
okra-20220811_01.jpg
朝露が付いてとても綺麗。


といいたいところですが、このしずくは噴霧したBT剤です。

category: オクラ

プロフィール

お問い合わせ

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop