脱力系備忘録BloG ホーム »2022年08月

トマトの状態がひどい!幼虫被害も酷い!BT剤!追肥!  

今年は天候不良のせいかトマトの生育が、酷い。
tomato-20220811_01.jpg
まず、収穫前に実が大きく割れたり腐ったりして未だにまともな実が収穫できていない。
実が青いのにその花房の周りの枝葉が黄色く枯れている。

また、ヨトウムシなのかタバコガなのかわかりませんが被害が目立ちます。

category: トマト

「あつまってんじゃねーよどうぶつの森」に新キャラ登場!  

10日ほど前から念の為メロンのそばにトレイルカメラを置いていたのですが、特に異変もないので確認してませんでした。

それが今先程、ガーデニング作業を終え、シャワー浴びて「いやーさっぱりしたあ」と思いながら、何故かふと思ってトレイルカメラを見に行ってきました。

動画がひとつだけ記録されてます。しかも、今日の朝4時です。

再生すると動物の姿が!

急いでパソコンで再生して確認してみると
melon-20220810_08.jpg

category: メロン

プリンスメロンの収穫!子ヅルの剪定!追肥!サンライズの様子!  

今朝メロンの手入れに行くと葉っぱが萎れている。

またやってもうた。植木鉢がカラカラです。急いて水やり。
それと、うどんこ病対策にアーリーセーフを吹きかける。このアーリーセーフの水分を葉が吸収するので急速に萎れ状態が回復し一石二鳥です。

さて、果実のほうはどうかな?と見てみたら、プリンスメロンのヘタの部分に剥離層ができている。

お!そろそろか!とヘタを持ち上げてみたらポロッと取れました。

ということで収穫しました。
melon-20220810_01.jpg

category: メロン

今朝4種類のオクラが採れました♪赤オクラが奇麗!  

4種類のオクラが一緒に採れたのは初めてなので記念撮影!
okra-20220809_01.jpg
特に今まで色がよくなかった赤オクラがすごくきれいな色で驚いた。

category: オクラ

大切に育てていたプリンスメロンが割れてもた  

毎朝の日課となっているメロンの手入れをしていているとき、果実の状態を確認してみたら・・・
melon-20220807_01.jpg
あっ・・・

category: メロン

イチゴの苗作り。親株から切り離し  

7月6日からはじめた苗作り。ほとんどの株がしっかり根付いたので親株から切り離しました。
ichigo-20220803_01.jpg
正確には親株から伸びた太郎株や次郎株からの切り離しとなります。

5月頃にはランナーが伸びだしたので苗を育てる時期を見計らった結果私の苗は三郎株が多いかな?ほかは次郎株や四郎株です。

この子だけはまだ首が座ってないので親株とつながるアンビリカルケーブルはつながったままにしています。
ichigo-20220803_02.jpg

しかし・・・切離したはいいが、この子達(前列など)は大丈夫だろうか?
ichigo-20220803_03.jpg

category: イチゴ

プロフィール

お問い合わせ

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop