脱力系備忘録BloG ホーム »大切に育てていたプリンスメロンが割れてもた

大切に育てていたプリンスメロンが割れてもた  

毎朝の日課となっているメロンの手入れをしていているとき、果実の状態を確認してみたら・・・
melon-20220807_01.jpg
あっ・・・
パックリと割れている。

あんなに大事に育ててきたのに・・・。

水分管理の失敗です

露天栽培、そして植木鉢栽培なので難しいところはあるのですが、油断して土をカラカラにしてしまったこともあったのがまずかったか。

トマトもそうなのですが、雨が降らない日が長く続き、その後突然の大雨になると確実に実が割れます。

果皮が固くなった状態で根が大量の水を吸い上げるとその力に負けて割れてしまうのでしょう。

失敗しました。


まだ収穫するには早いのでこのまま育ててみようかとも思いましたが、割れた個所にアリがたかっているし、結構大きく割れているのでさすがに無理かなと思い収穫しました。
melon-20220807_02.jpg
大きさは普通サイズの蚊取り線香よりちょっと大きいぐらい。

重量は
melon-20220807_03.jpg
536.5g

植木鉢栽培なのであまり大きくできないとは思ってましたが、やっぱりちょっと小さい。


さて、収穫したからにはもちろん食べました。

早採りなので期待してませんでしたが意外と結構甘い!ただ果肉がメロンにしてはちょっと固く、やはりまだ収穫には早かったです。
関連記事

category: メロン

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント

コメントは全て管理人が内容を確認してから表示されます(非公開コメント除く)。
内容によっては表示されない場合がありますことご了承願います。

プロフィール

お問い合わせ

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop