脱力系備忘録BloG ホーム »2017年07月

みかん摘果しました  

去年たくさん花が咲いたので今年は期待してなかったけど意外と実がついた。
なので、荒摘果。
といっても一個だけだけど。
mikan-20170730_01.jpg

割ってみた。
mikan-20170730_02.jpg
ふわぁ~とミカンのいい香り。

category: 温州ミカン

メロン追肥  

メロンがだいぶ大きく・・・葉を広げているように見えるけど実はそうでもない。
melon-20170723_01.jpg

category: メロン

トマトの収穫と追肥  

トマトがずいぶんと大きくなりました。

これまでの収穫記録と追肥メモです。

category: トマト

ブルーベリー今年最後の収穫  

スパルタンが数個とあとブリジッタです。
blueberry-20170723_01.jpg
一番大きいのはスパルタンです。

ブリジッタがあと数個残ってますが、写真撮るのはこれが最後かな。
いままでも1個2個つまんで食べたりしてましたが、木が2本しかないのでなかなかまとまった数が取れないです。

それでも、ブルーベリーの周りを防鳥網で囲った(完全ではないが鳥が嫌がりそうなぐらいには囲った)おかげか、実がなくなることはありませんでした。
実もなかなかおいしかったので満足です。

チャンドラーが枯れるという出来事がありましたが、残った子らを秋に土換えして来年につなげたいと思います。

ごちそうさまでした。

category: ブルーベリー

AFTハードディスクにFreeBSDを何も考えずにインストールしてみたテスト  

今、HDDを購入したら「AFT」が当たり前になってます。

Windowsは7SP1以降対応しているとのことですが、FreeBSDは認識するんだろうか?
ぐぐってみたらZFSでのことはいろいろ出てきますが、GPTではどうなのかよくわかりません。
なので、とりあえずWDWD10EZRZ-RTを購入して試してみた。

category: サーバー

チャンドラーが逝った  

様子がおかしかったチャンドラーが完全に枯れました。
blueberry-20170702_01.jpg

とりあえず鉢をひっくり返してみると・・・

category: ブルーベリー

トマトの生長点がくりーむしちゅー上田以上にチリチリ  

トマト(サターン)の1本が異常なことに。
tomato-20170702_01.jpg
生長点がちりちりにカールしまくってる!
葉っぱも花房もすべてがちりちり。

当然成長も止まっている。

ちりちり部の下の葉もあからさまにおかしい。
tomato-20170702_02.jpg

なんだろう?
良くわからないからとりあえずチリチリ部をもぎり取り、すでになっている実が収穫できたら引っこ抜くことにします。

あ、ちなみに今朝初収穫しました。
桃太郎を一つだけ。
写真は撮り忘れました。

category: トマト

プロフィール

お問い合わせ

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop