脱力系備忘録BloG ホーム »2016年07月

Paypalの為替レートって高いのね  

数日前、海外ドメインレジストラを利用した。
その日の為替は1ドル104円。

Paypalでお支払い。
クレジットカードの支払い明細を見てみたら、1ドル108円で決済されていた。

店との間でトラブルになったときのことを考えたらPaypalは心強いですが、その分為替レートが高いみたい。

信用できる相手なら直接クレジットの方がレート的には有利なようです。

category: 海外取引

おもちって焼くと予想外のところから膨らむことあるじゃん?  

tomato-20160727_01.jpg
二十日くらい雨が降らなかったけど、昨日まとまった雨が降ったらトマトがヒビだらけになった。

けど、ヒビとかどうでもいいトマトが、いる。

category: トマト

弱肉強食!カマキリのお食事風景  

サツマイモ苗を見ていると、カマキリ発見!!・・・?なんか様子が違う。

うわっ!バッタ食ってる・・・。

食事シーンは始めて見たので記念写真。

category:

サツマイモ苗が成長してきた  

干からびていた苗のうち2本、復活!
写真で一番大きく写っているものと、そのツルに隠れている苗がそれ。
satsumaimo-20160717_01.jpg

両サイドは種芋を植えたものですが、その種芋から伸びたツルを奥から2番目に移植。それも無事根付きました。

サツマイモ、場所さえあればなんぼでも収穫できそう。

category: サツマイモ

メロンがようやく着果したようです  

メロン畑がずいぶんとにぎやかになりました。
melon-20160717_01.jpg
というか、ジャングルです。

category: メロン

トマトの防鳥対策とつる下ろしやってみた  

むうー。
また見事にやられています。
tomato-20160717_11.jpg

というわけで、アミアミ作戦です!

category: トマト

青いままもげたトマトも赤くなるんだね  

先日、不幸にしてもげてしまった緑一色だったトマトですが、試しに台所に放置していたら赤く熟しました。

朝取り完熟トマトと並べてみましたが、どれが放置トマトか判るかな?

category: トマト

PostgreSQLで「invalid input syntax for type timestamp with time zone」  

というエラーが出た。
どうやってこのエラーが出たかと言うと、

select CURRENT_TIMESTAMP-'24 hours';

でエラーになりました。
正しくは、

select CURRENT_TIMESTAMP-interval '24 hours';

と書かなくちゃいけない。
これが足し算の場合

select CURRENT_TIMESTAMP+'24 hours';

は、エラーにならないんだなこれが。
まあ、

select CURRENT_TIMESTAMP+interval '24 hours';

と、「interval」を書くクセを付けた方が良いみたい。

ということで、思い込みによるバグは見つけるのが難しい一例でした。

category: データベース

メロン追肥  

メロンの蔓がだいぶ伸びました。
melon-20160703_01.jpg

雌花もちらほら咲いている。
人工授粉も行っている。
なのに、一向に着果しない。

着果してから追肥しようと思ってましたが、ちょっと肥切れを感じ始めましたので追肥しました。

一株あたり
10-10-10緩効性化成肥料 20g
硫酸カリ 少々。(うどん粉病が出てきているので)

category: メロン

暑すぎて家の猫様が白目剥いてのびちゃった  

「暑っついわー」
vivi-20160703_01.jpg
「白目剥くっちゅうねん」

さすがに17歳のばあさま猫にはこたえるみたい。
vivi-20160703_02.jpg
というか、僕も無理。この暑さは・・・あかん。

※死んでません。寝てるだけです。この子は目を開けて寝ることがあります。ちなみに、白いのは瞬膜です。白目ではありません。でも、始めて見たときは死んだか?と思いました。

category: 雑多記事

プロフィール

お問い合わせ

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop